ブログを運営している人は、スパムコメントを防ぐためにもコメントを承認制にしてほしい


 私は「はてなアンテナ」というサービスを利用している。はてなアンテナというのは、Webサイト(ブログを含む)を登録すると、Webサイトのタイトルと更新内容が更新順にリストアップされて並ぶというサービス(これで説明合ってるかな)。


 しばらく前から、はてなアンテナにアクセスすると、性的なWebサイトに誘導するような卑猥な内容のコメントが、いろんなWebサイトの更新内容として表示されるようになった。
 「www」というのが大量に文末についているなどよく似た内容のコメントなので、どれもおそらく同じ業者によるものなのだろうけど、今のところ(少なくともはてなダイアリーというサービスでは)機械的に拒否される「スパムコメント」には分類されていないらしい。あるいは、「スパムコメント・トラックバックの拒否」の設定を「拒否する」にしていない人が多いのかもしれない。


 自分が読んでいるブログに、性的で気持ち悪い内容のコメントが付けられていたり、しかもそれがずっと放置されていたりすると、せっかく好きで読んでいるのに嫌な気持ちになってしまう。
 それに、ブログを書いている以上、そこに掲載される内容については、自分が書いた記事だけでなくコメントについても、読者に対して一定の責任を負うんじゃないか。
 コンビニでも成人向けの雑誌は棚が分けられているように、いやらしいものを見たくない人は見ないでおけるような社会の方がいいと思う。


 コメントを承認制にすると、不特定多数の読者を不快にさせたりよくわからない性的なWebサイトに読者を誘導したりせずに、公開される前にコメントを削除できるので、ぜひ承認制にしてほしい。

 ブログを更新せずに半ば放置している方も、自分の(かつて更新していた)ブログが放置している間に性的な宣伝コメントで埋め尽くされたりしないために、ぜひお願いします。


 はてなダイアリーでは、「管理」→「設定」→「コメント・トラックバック設定」→「書き込まれた内容は承認後に公開」をクリック。さらに同じ画面の中で下の方にある、「スパム設定」→「スパムコメント・トラックバックの拒否」を「拒否する」、「他ユーザーの設定によるトラックバック拒否」→「多人数からトラックバック拒否されているドメインからのトラックバックを」を「拒否する」にしておくと、だいたいのスパムコメントやスパムトラックバックを拒否できる(わかりにくい説明ですみません)。

 他のブログのサービスを利用している方も、だいたいのサービスではコメントやトラックバックを承認制にできるんじゃないかと思うので、探して設定してください。

 以上、お願いでした。

追記:8月28日にはてなダイアリーのスパム対策が強化された。スパムコメント、スパムブログ対策を強化しました - はてなダイアリー日記