♪おらーはシンドバッドだ〜

 タイトルは本文と関係ありません。


http://d.hatena.ne.jp/Trou/20080330/p1

 Trouさんの記事からはちょっと話題がずれますし、以前から何回も書いているので読者の方は読み飽きた話かもしれませんが、なんとなくまた思ったこと。

 最近、もう少しプロフィールを公開してもいいかなと思い始めています。年齢、性別、そのほか属性を公開しない方針でいるのですが、そうすると書けることが限られてくる。日常生活のことや自分のなかでの感情表現などは部分的にしか書けない。

 そういった配慮が面倒になってきたんですが、かといって、やっぱり身元を明らかにするのもなと。

 なぜ公開しないかというと、ステレオタイプな偏見で見られるのが嫌なのと、あとはanonymousな書き手として - 夏のひこうき雲に書いたようなこと。

 「偏見」ですが、別にぜんぜん特殊な属性だとも後ろめたいとも思わないものの、尊敬されたり蔑視されたりと両方の経験があり、そういった周辺的な部分への視線がわずらわしいので。どういう属性についてどういう視線を投げかけるかということは、(視線を投げかける人)その人自身が責任を負うわけですが、ネットでもネット外でも、属性ではなく言動によって、私という人間でなく言動を、判断してほしいと願っています。私も他の人に対してそうしているつもりだし*1

 で、一人称も中立的な「私」を選んでいるわけですが、私を女性と信じて疑わない人もいれば、男性と信じ込んでいる人もいるようで、まあお好きなようにと思って微笑んでいます。


追記:
今日のチベットリンク メッセージ - 一日一チベットリンク運動

*1:というか人間性そのものについての判断みたいなのはできるだけしないようにしています、自分に対しても他人に対しても