google adsenseの利用規約変更

 Inside AdSense : 【重要なお知らせ】 AdSenseのご利用規約が更新されましたを見た。

またプライバシーポリシーに関するいくつかの要件が追加されました。今後サイト運営者様におかれましては、サイトを訪れるユーザー様から見て、より透明性の高いポリシーを提示していただく必要があります。例えばAdSense広告の配信プロセスの中でデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用していることをユーザー様に対して明示していただくことになります。これは、ガジェット広告や将来的な新しい製品を含む、様々な新しい広告フォーマットをサイト運営者様にご利用いただくために追加させていただいた要件となります。

 面倒だなあ。詳しく規定してもいいんだけど、ウェブビーコンなどを知らない人にかえって不安を与えるような記述になってもなと思うし、かといって詳細な注釈をつけるのも変だし。あまり饒舌に書いてもなあ。

 と思って、とりあえず他の方の反応を見ようと思って検索してみたら、参考になる記事が。

http://www.suzukikuruma.com/archives/35
http://www.suzukikuruma.com/archives/36

 後の方の記事で念のため、シンプルなプライバシーポリシーを作ってみましたとしてを挙げてくださっています。コピペして使用しても可とのこと。

 元のgoogle adsenseの利用規約は改行が少なくて読みにくいのだけど、必要そうな部分をなんとか読み取って、私もごく簡単にブログ情報 - 夏のひこうき雲に「個人情報について」という項を書き加えました。そういえば今ではなし崩し的に「ブログ」ということになっているけど、本来はここは「はてなダイアリー」という、狭い意味の「ブログ」とはちょっと違うサービスなんですよね。まあその辺は適当で。