性能が良くてとても軽いのに、それほど値段が高くないウイルス対策ソフト


 私はここ数年、ウイルス対策ソフトに「NOD32」というソフトを使っているんですが、かなり満足しています。それまで2社ぐらいのソフトを使ったことがあったんですが、やたら重くなったりとか、インストールがどうしてもうまく行かなかったりだとか(メールでサポートを受けても埒があきませんでした)。

 NOD32は全然重くない、というかとても軽い。英語でいうと、マジ軽*1。異常終了や応答しなくなったことも、一回もありません。
 他のソフトに干渉したことも皆無。何かをインストールするときによく、「起動している他のアプリケーションをすべて終了させてください」とかいう注意書きがありますよね。私は横着して、NOD32を終了させずにインストールするのですが、問題が生じたことは一度もありません。(別に、インストールの際の注意書きを無視することをお勧めするわけではないのですが、無線LANを使っていると、ウイルス対策ソフトを終了するためにいったん通信を切るのが面倒ですよね。)


 で、最近某徳島の会社から、お強そうなひげのロシアンおじさんソフトが出たじゃないですか。あれにちょっと食指が動いたんですが、ネットのあちこちに載っている比較データを見ると、NOD32のほうが軽い。それに定義ファイルとヒューリスティックな分析(まだ定義ファイルのない新種ウイルスを、振る舞いから判別する機能)を併用している点も同じだし、性能もそんなに遜色なさそう。しかも少し安い!ので、NOD32を使い続けることにしました。

 と思ったら、NOD32が2月27日に無償バージョンアップ。さらに軽くなりました。さらにといっても元々ほとんど気づかない程度の重さなのですが、助かります。


 というわけで、皆さんにもご紹介したいと思い、ふだんあまり書かないような内容の記事を書いてみました。

 あまり聞かない名前のソフトですが、販売しているのはキヤノンシステムソリューションという会社なので、ブランド的な不安も私は感じませんでした。(別にお金とか利益をもらって提灯記事を書いているわけではなく、単純に、これ便利だよ!と友だちに伝えたいという程度の話です。)
 某ソフトとか某ソフトがほんと重いよなあとか思っている方はぜひどうぞ。


NOD32アンチウイルス V2.7

NOD32アンチウイルス V2.7


キヤノンシステムソリューションズ:NOD32 アンチウイルス V2.7

*1:これは英語ではありません。