頭がいい人が成功できるたったひとつの理由


 私たちは、〈これは一般に成功に役立つ〉と思う特質を指して「頭がいい」と形容しているから。


※半分冗談です。結城浩のはてな日記 - 頭がいい人が成功できるたったひとつの理由[を] 頭がいいのに成功できる10の理由Life is beautiful: その「頭がいい人は成功して当然」という発想が甘すぎる、大元の頭のいい人が成功できるかどうかの境目(はてな匿名ダイアリー)などを読んで、私も流行に乗ってみました。

 自分が読んだ文章の筆者や自分はそれぞれ、どのような特質を「頭がいい」と呼んでいるのか、またどのような特質を「頭がいい」と呼ぶべきなのか。そうした前提の部分で既に認識がかなり異なっており、しかもそのことがあまり表面に浮かび上がらないまま議論?になっているのがおもしろいですね。

 もう古典ですが、『アルジャーノンに花束を』の中のIQ論争を思い出しました。


アルジャーノンに花束を

アルジャーノンに花束を