ポリティカルコンパス2つ、やってみた


 設問に対してはできるだけ正確に読んで正確に答えようと努力してみました。

Political Compass



Your political compass
Economic Left/Right: -2.63
Social Libertarian/Authoritarian: -3.90

 Political Compass QuestionnaireのAbout The Political Compassのグラフによると、Gandhiと近くに位置するようです。超光栄。ミーハーなガンジーファンなので。

 他には、Nelson Mandelaも近いけれどThe Dalai Lamaの方が近い(同じページの下の方、International Chartの項参照)。ネルソン・マンデラほどレフト寄りではないことになってる。しかしダライ・ラマには「ザ」がつくんですね。代々生まれ変わりとされているから?

 なお、http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20050222の訳文等は参考にしていません。今記事の存在に気づいたので。

日本版ポリティカルコンパス(ドラフト3)



政治的な右・左度(保守・リベラル度) -1

経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) 1.48

あなたの分類は リベラル右派 です。

 日本版だと右派になるんですね。左派だったら「『左派りん』と呼んでもいいよ」とか書こうと思っていたのに。日本での座標軸が、オリジナル版のポリティカル・コンパスよりも全体に左に寄っているということかな。英語で考えるときと日本語でのときでは少し考え方が違う、というのは帰国子女の体験談として読んだことがあるけど、そういう差は(質問への回答を自分で振り返ってみる限り)あまりないと思う。