スパムなのかなんなのか


 ふだん使っていないメールアドレス宛てに、さっき変なメールが来た。

 「〜を落札いただきありがとうございます」というタイトルで、

「〜を含めた4点を落札させていただきました」
「ヤフーかんたん決済で○日後の振込となります ○○」(○○は日本人にまあまあある名字)

 といった感じのごく短い内容。私のPOPFileはこれをspamに分類している。


 まず、落札したのが私側なのか○○さん側なのか、どちらと主張しているのかわからない。


 送付元は無作為に並べた英数字の文字列のみ。xxxxxxxx <>となっている(xxxxは伏せ字)。本来なら「<>」の中にメールアドレスが入っているのが通常。


 じゃあスパム?と思ったけど、スパムならどこかのURIに誘導するかあるいは返信を誘うはずなのに、このメールはいっさいURIも掲載していないし、自分のアドレスの記載がないから返信もできない。

 メーラーは(詐称していなければ)普通のOutlook Express。一斉に送りつける業務用のタイプではない、詐称していなければ。

 じゃあ何かのウイルスかなあ……と思ったけど、Message-idの@以下から推測したアドレスにアクセスしてみたら、中国のウェブサイト(プロバイダっぽい)につながりそうだったので、あわてて中止。中国?という点は怪しいなあ。私自身はウイルス対策ソフト(NOD32)を使っているので感染はしていないと思うし。

 そもそも私はYahoo!かんたん決済に登録していないので、お金が勝手に減ることはないと思うけど、不思議。……ていうか、ひらキャミなんて出品も落札もしてないっつの。

 たいていのスパムは面白がったりため息をついたりこそしても意図がわからないことはないんだけど、今回はちょっとわからない。