通販雑誌あれこれ


 今年に入ってから、いくつか通販雑誌やカタログを利用してみています。意外と、というかかわいいものや楽しいものが多いので軽くご紹介してみます。

通販生活

 基本的に紹介されている品が高め。とくに家電製品(音楽の再生機だとか)はよほどニーズが合う商品でないと割高に感じるかもしれないのでご注意を。たとえば圧力鍋などは、タイマーがついていない製品ならずっと安いものがAmazonで変えます。

 それでも結構便利な商品が紹介されていますし、面白いので、届くとぱらぱらと読んでいます。
 商品の説明は丁寧だし、デメリットや欠点もきちんと書かれています(ただ、うがった見方をすればそれ自体が誠実を装って信頼性を増そうとする姿勢と見ることもできなくはないけれど)。


 足拭きマットはまあまあよかった。ベッドパッドもいい感じです。その他、全部は書かないけどはてな 通販生活でちょこちょこ買い物をしていますが、コピーほどでない期待はずれが結構あります。通販生活しているみなさんのベスト3、ワースト3を教えて・・がご参考になりそう。

 後半にある特集記事(社会問題や政治を扱っているもの)はかなり好き嫌いが分かれそうだけど、そこは目をつぶって(雑誌を)購入しても損はしないと思います。

 読者層として中高年よりのやや裕福な層かつマイルドなレフトを想定しているようなので、その層に当たるならドンピシャ。そうでなくてもそれなりに面白く読めると思います。ピカイチ事典はおすすめ。


Tシャツ大好き!


 これはナイスです。じつはまだ購入はしていないのですが、眺めているだけでも楽しい。10月31日まで申し込みができるようなのでこれからでも何か買おうかなと思い、今日は4分ほど睨めっこしていました。

 購入にまつわる配送だとかなんかをまだ確認していないせいかもしれませんが、誉めるところしかなく、この本に関してはとくに他に書くことがありません。

 あ、私が手元に持っている文は後ろの綴じ部分がややデリケートで、ページを全開にするとばらけてしまいそうで少しためらいます。

eyeco

 リクルート社の、環境や健康を意識した通信販売の雑誌。浮雲(私のはてなブックマーク)に

dailylife][book][あとで書く予定]メインストリームで健闘できるエコはこういう感じ/現時点でおすすめ。これまで2号分を読んだけどかわいいよ

 と以前クリップしたのだけど、実際そう思います。いわゆるフェアトレードの商品もいくつか。

 健康食品だとか環境保護といったことを重視したショップやカタログはややもすると野暮ったくなりがちだけど、さすがリクルート。そつなくきれいにまとめてます。eyecoで環境に意識した商品を購入することは、マーケティングの人たちに対して(エコへの)ニーズの存在を強くアピールすることになり、市場にそうした流れを作ることにも貢献するのだろうと思っています。


 私はこれまでeyecoでは、アロマのエッセンシャルオイルを中のコットンに落として(通話中などに)香りを楽しめる携帯電話のストラップと、黄色いドアストッパーを購入したのですが、どちらもお気に入り。他にも何か買ったかもな。ドアストッパーの方は我が家の室内のドアには不向きだったけど、なんとなく部屋の中に置いています。

他に

 ディノスや東急百貨店の家具・インテリアのカタログを以前買ったんだけど、その後定期的に届くのがなんか資源の無駄遣いをさせてしまってなんだかなという感じ。連絡すれば止めてもらえるかもしれないけど(面倒で放置中)。
 配送でどちらか、それか両方で、日時指定の行き違いがあったように思いますがどっちだったか忘れました(別にかばって曖昧にしているわけではありません)。