おねじぽろぽろ(おもひでぽろぽろ風に)


 空想のカテゴリーに分類しつつも、いつものように文体とかだけ。


 ついさっき、あぐらをかき、ノートパソコンを足の上にのせて使うという行儀の悪い姿勢でネットを閲覧しておりましたらば。


 ポロッ


 と、ノートパソコンからねじがとれて落ちた。


 いったん閉じて裏返し、ねじ穴を探してねじを締めました。あーびっくりしたと思いながらふと別の箇所が目に止まる。

 そこにも穴の開いたねじ穴が。もう締めるねじはないのに!!パソコンにぽっかりと穴が開いた気分です。気分というか、一目瞭然です。ねじが1個、2個、左近取れてたヨー!!*1


 つまりこのパソコンはねじがとれた状態で飛行を続けているということ。これまでも、そしてこれからも*2


 突然更新が止まったら、頭のねじではなくパソコンのねじが外れたせいだと思ってください。と、まあ決まり文句みたいに言ってみたけどじつは手元にもう1台あるので更新は大丈夫です。


 とれたねじを拾いながら、あれこれメールの返信を怠っている罰!?とか一瞬思ったよ。

 メールの方はこのパソコンが壊れたらもうアドレス等ほとんど復旧できないので、返信が明らかに必要そうなメールへの応答すら途絶えたら、頭のねじではなくパソコンのねじがとれたせいだと思ってください。


 データのバックアップを真剣に考えます。

 でも最近ものわかりがいい大人気どりというか諦念思想というか無常感が大盛りうたえもんなので、たぶんバックアップしないと思います*3

 私が還暦を迎えるまでには、きちんとデータのバックアップをする習慣を身につけたいと思います。
 でも、私が還暦を迎えるまでには、バックアップは今より格段に楽になっているだろうと楽観視しています。(私の還暦が何年後なのかは、計算がニガテなので今すぐにわかりませんし、教えてあげませんが、少なくとも数年後には。)


 還暦を迎える前にデータか私のほうが消滅する蓋然性も高いのですが、最近ものわかりがいい大人気どりというか(以下略)。


 いやーでもびっくりした。使っている最中にさりげなく(?)ねじが抜け落ちるだなんて、世の中にそんなことがあっていいのでしょうか!!(糾弾口調で)

 風呂入って寝ます。

*1:3個は取れてない。

*2:なんだかかっこいいセリフなので使い回したくなってきました

*3:と書くことで「それじゃだめだろ」と逆にバックアップへの気持ちを奮い立たせている