Reading Baton、読みかけの本追記

 [Web][雑記]Reading Batonの「今読んでいる本」のリストに、大事なものを書き忘れていました。

マルティン・ブーバー『我と汝・対話』

我と汝・対話 (岩波文庫 青 655-1)

我と汝・対話 (岩波文庫 青 655-1)

マックス・ヴェーバープロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神

プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 (岩波文庫)

プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 (岩波文庫)


 どちらも解説(『我と汝』は後書きだったかな)がわかりやすいので、それを読んでなんとなく満足しちゃってました。逆にいえば解説(後書き)だけでもすごく示唆に富んだ内容なんですけどね。

 どちらの本も投げ出す気はないので、今後も少しずつ(ときには一気に)読んでいきたいと思います。たぶん何度も読む価値がありそうな本。

 あとで時間があれば自分のReading Batonの記事にトラックバックしておきます(こういう風に「時間があれば」とか「あとで」と書いたことって、たいてい実現できてないんだよなー……)。

追記:自分のReading Batonの記事にトラックバックしておきました。