PKO活動って「O」と「活動」がかぶってる


 いつものごとく[空想]といっても実話なんですが。


 私のごく近しい人が、2、3週間前に何か言っていた。聞き取れなかったのでたずねると

「いや、『あいうえお』って言ったんだけど。」

 なんだそれと思ってもう一度聞き返すと、

「ただのひとりごとだよ。疲れたときとかにこう言うと回復するんだよね。……俺の魔法の呪文?』


 実際にひとりごちるときの口調を再現すると「あぃぅぇぉッ」。かすれた声で、吐き捨てるように五十音最初の行を一気に発するのだ。最後の「ぉ」に力点はありません。

 すごく面白かったのでその後事あるごとに本人の前で真似していましたが、そろそろ私の「あぃぅぇぉ」真似ブームも過ぎ去りつつあります。


 ふらむぼんの6月16日付の文章に、

私は辛い時とか悲しい時とか荒んだ時とかに心の中で唱えている言葉があるという事に最近気づきました。その言葉は「 うんこちんこまんこわーお 」です。心の中だけじゃなくてたまに唇も動いてしまっていたりします。基本的には無表情で抑揚の無いリズムで、「 わーお 」の所だけ0.1ほどテンションを上げる感じです。

 とあったので「あ、こういう感じの言葉ってあるある」と書いておきたくなりました。


 ちなみに私のそういう言葉は、「あぁ〜 うんこうんこぉ!!」です。全体に早口。「うんこうんこ」は、最初の「うん」で一度テンションが上がり、「こ」で少し下がって、次の「うん」で最高潮に達した後に最後の「こぉ」が余韻を残す感じ。そういえば最近全然言わないな。


 それにしても冒頭に紹介した「あぃぅぇぉッ」、この作戦は意外といいと思う。「シット!」とか「ガッデム!」の類の汚い呪詛で或る種の圧を逃がすのではなく、「あいうえお!」。

 ある意味でPeace Keeping Operation、平和維持作戦です。広めたい……♪(ポッ


 「ポッ」て意味が分からねーよ!というツッコミを前提とした締めくくりでした。どうぞよろしくお願いします。


 あと、今思いついたんだけど、それでも足りない場合には「いきしちに!」と五十音のイの段を言ってもいいと思う。なんとなく音的に。


追記:
「あぁぃぅぇぉッ」と少し伸ばす感じでした。