最近買った本あれこれ

 おおむね最近買った本。全部ではありません。豆乳パイナップルローションの本とかは書いてない(て書いちゃったよ)。

 本によっては改めてレビューを書くかもしれません。古本屋で買ったものは次回以降。気が向けば。

B. ラッセル (著), 安藤 貞雄 (翻訳)『ラッセル幸福論』

ラッセル幸福論 (岩波文庫)

ラッセル幸福論 (岩波文庫)

 実用的とのこと。原題は「〜論」ではない。このほかid:finalventさんがとりあげていた本多し

マルティン・ブーバー (著), 植田 重雄 (翻訳)『我と汝・対話』

我と汝・対話 (岩波文庫 青 655-1)

我と汝・対話 (岩波文庫 青 655-1)

 教養としてしっかり読んでおきたい。というだけでなく興味がある。

ヘッセ (著), 高橋 健二『シッダールタ』

シッダールタ (新潮文庫)

シッダールタ (新潮文庫)

 しばらくは読まない。ヘッセは苦しい

益岡 隆志 (著), その他『岩波講座 言語の科学〈5〉文法』

文法 (言語の科学 5)

文法 (言語の科学 5)

 以前id:yukattiさんがお薦めになっていた。高いので買うのが今ごろになった

森下 典子 (著)『日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ』

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ

 優れたエッセイ、淡々と過ごす日々の小さな喜びと悲しみと気づき、のようなイメージ。まだ読んでないけど。

Baroness Orczy (著)『The Man In Grey [E-BOOK: ADOBE READER]』

 「やみをぬう男」の英語版。静かな強さと哀しみをたたえた作品。余談だがバロネス・オルツィは本来「オルシー」と発音するらしい。(この電子ファイルは印刷できないようだ。たいへん残念。)

たかた まさひろ (著)『3分間で気持ちの整理をするリラックスブック』

3分間で気持ちの整理をするリラックスブック

3分間で気持ちの整理をするリラックスブック

 この手のタイトルは嫌なんだけど、著者の文には非常に得るところが多いので。おすすめ。

結城 浩 (著)『プログラマの数学』

プログラマの数学

プログラマの数学

 レビュー書くかも。期待は大きい。

カレン・キングストン (著), 田村 明子『ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門』

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

 方位盤だったか、ああいう怪しげな所以外は参考になりました。