センター試験解いてみた

 そういえば昨日、センター試験の国語I・IIを解いてみた。


 なんか時間かけるのがあほらしかったので、最初風呂に問題の載った新聞紙を持ち込んでやっていたら、さすがに濡れて次第に判読すら不可能に。しかも広げられないので読み返せない。そもそも熱すぎて湯船に入れない。立って風呂のふたにかがみこんでやっていたが、これじゃ風呂でやる意味がない。
 残りをいったん断念し、無理矢理現代文終えてちょうど20分。

 ピアノのふたの上で古文漢文。椅子にものが載っていたので立ったままやはりかがんで。やはり見直しする気がしない。

 なんとなく終わった時点で20分、合計40分。ほんとの試験時間が80分だからそのちょうど半分か。採点したら200点中164点。微妙だ。あ、でもセンター試験・国語で出題ミスか 予備校が公開質問状これが通れば7点上がって171点。馬との話だと思ったから。まー別に。


 もし大学受験の頃と同じぐらいの点なら、時間半分お値段そのままだから能力が2倍と言えるわけだが。下がっているので何とも言えない。じつに微妙だ。overviewの能力は上がったのかもしれないが、よくわからない。


 あの頃からどれぐらい自分が成長したかと思いやってみたけど、適当にやったのであんまわからんかった。あほらしい。

 時の経過ってあほらしい。