コメント・モリ

 おすましエプロンはおもしろい(というか山田さんの文章はいつもおもしろい)のですが、コメント欄で私が書きこませていただいたことをここに転載します。何かあほなことを書きたくなるときは、たいてい他の人に触発されてって感じ。

たまに聞くんだけどいまだに何の事なのかよく知らない言葉:「ヨー・ヨー・マ」

私の脳内変換では当然「ヨーヨー魔」になっています。

 以下、続く「ヨーヨー魔」についてのお話を読んで私が書きこんだコメントが以下のもの。

ヨー・ヨー・マは、ヨーダと、ヴェトナムあたりの恐ろしい軍人とUMA、それからおもちゃのヨーヨーとヒップホッパー(YO!YO!)とそれが崩れたハマーさんあたりが驚くべき勢いでブレンドされて毎回頭の中に登場します。いえ、ほんとに。チェロの人だったかしら、と自信が持てなくなるぐらいに。

 こんなこと言われても困りますよね……。恥多きかな、わが人生。ハッハッハッ。

 あ、何度もコメント欄に書いてもあれだなと思って書かなかったんですが、裕次郎役は例の「21世紀の石原裕次郎」みたいです。徳重聡。私にとってどうでもいい名前なのになぜか憶えているという。