書き始めてもやっぱり書けない

ことが多い。記事も個別の応答も。


いったんラフに書いてみて、「この部分は丁寧に書いた方がいいな」と長くなる。すると本筋が見えにくくなるし、あの点にもこの点にも配慮していますよとあえて示す姿が煩わしいので、大きく削る。するとなんだか無礼で単純な文になる。だめだ。

 といったことを何度か繰り返しているうちに、投げ出す。そもそもそんなことで考え続けるのがおかしく思えてくる。さまざまな視点が視野に入るから、それらを考慮に入れざるを得なくなるんだよー。でもパラレルに考慮に入れてるということをシリアルに表現するのがむずいんだよー。


で、ボツ。返事すらしないで終わる。こりゃだめだ。さりげない気づかいが現れることすら相手への負担になるのではないか、と心配しすぎてかえって無礼。何手も先読みしすぎ。


ってことで、出来が悪くてものっけることにします。できるだけ。方向性としては。鋭意検討。