むなぐるまのオープンスレッド:論壇系ブログについて

以前から興味深く拝見しているむなぐるまで、論壇系ブログについてのコメントやトラックバック募集しています。もう少し経緯を見ると、論壇系ブログは日本の言論空間を変える力になれるか?ということ。
はじめ、コメントで書こうと思いましたが、メールアドレスの入力が必須のようなので、トラックバックの形で書くことにしました。


 乱暴に「事実」と「主張」に分けるなら、既存のマスメディアに問題があるとすれば、報道する「事実」の選び方はともかくとして「主張」の内容に問題があるのだろうと思います(右派左派ともに)。

 そして「主張」の内容の問題とは、(1)政治的な偏見が先に立つためテーマの捉え方が偏ってしまっているか、または(2)単にテーマに浅はかにしか触れないということだと思いますが、浅はかに見えるのは各方面に対する政治的配慮の結果であることも多いのだろうと推測します。

 配慮すること自体が悪いとは思いませんが、(1)(2)の結果生まれる間隙を論壇系ブログが埋めることで、報道や論説に対する需要が満たされるといいなあとは思います。それが進めば、既存のマスメディアやメディア全体の構造も変容していくことになるでしょうね。


文字通り「関心があります」と書くだけではなんだか申し訳ないので、現時点での私の雑感のようなものを書いてみました。
ま、私としては何か行動を起こす予定も余力もないのは同じなので、関心があるという程度にとどまってしまいますが。


それからこれは杞憂に終わればいいのですが、トラックバックセンターといったものが実際に機能するかどうかは少し心配です。個々の記事に反応する人は多くいても、その話題用に別のサイトを設けるとなるととたんに萎縮してしまうようなケースもみたので……。もしこのスレッドに意見が集まるようでしたらとありますが、集まるかどうかそれ自体が、一つの事例として参考になると思います。