誉められれば嬉しいし、頭ごなしに否定されれば腹が立つ

読書やら何やらいろいろ滞(とどこお)っているのですが、少し目と頭を休ませたいので、更新や返信なども遅れがちになります。
筆無精ですいません。ふでぶ!


このサイトとまったく関係ないけど、嬉しかったこと:
前から私のことを見てくださっていた方が、ずいぶん経ってから昨日「あなたの存在は私に元気をくれました」とまで。
私はその方を全然知らなかったのだが、わざわざそこまで言ってきてくださる方がいまだにいるとは、素直に嬉しい。
しかしこうした言葉を下さる方はたいてい、反発を招かないように慎重に言葉を選んでいるようだ。そこまで気を使わなくても私に関しては平気なのに、と思いつつ、その思いやりにも感謝する。
私もそのようにありたいと昔から思っている。