たわいもない話ですが

ちょっと気を抜いている間に蚊に刺されまくっていた。ササレマクリスティ(そろそろ死語として逆に使ってもいい頃合いですよね)。

私は蚊を退治するとき、両手を合わせてパン!と叩かずに、片手でギュッと握る。叩くと、破裂した空気とともに手のひらの間から飛んでいってしまいそうだから。これはただの感覚的なもので、根拠があるかどうかわからない。

倒したと思って握った手を開くと、じつは蚊はダメージを受けておらず、また手の中から逃げていく、という失敗が良くある。それで簡単に手を開かず、握った指をギュギュッとこすり合わせるようにしたら……よし、勝った。

苦戦したが、いざ倒してしまうとなんだか蚊に申し訳なく感じる。蚊よごめん、お前は手強い奴だった。あー痒い。