つかれ

最近、疲れてらっしゃる方が多いようなので、それ関連のリンクをご紹介したい。以前このサイトで紹介したリンクの中にもっと適切なページがあるかもしれないし、逆に以前と重複しているところがあればご容赦を。
項目を細かく分けた方がいいのでしょうが、そうすると総論的なこの説明の置き場に困るので漫然と書いてしまいます。


自律訓練法をやってみよう

自律訓練法というのは……私も正確な説明ができるほど詳しくありませんが、自分をリラックスした状態にする方法というか、自律神経をある程度コントロールする方法というか。

このあたり、あまり用語を知らないのですが、<内観>っていうかセルフコントロール系の分野の実践には注意した方がいいと思っています。私の大まかな判断では、

  • ヨガはものによってはかなり危ない
  • 禅は安全ぽい
  • 太極拳にはあまり危険を感じない
  • 自律訓練法は、疾患の部位によってやり方を調整すれば危険なし

といった感触です。あくまで参考程度にお考えください。

なお、心臓や呼吸器系、内臓、頭部に疾患のある方が自律訓練法をなさる場合、それぞれ省略した方がいい部分があります。詳しくは検索で発見した、九州大学附属病院心療内科の自律訓練法のページをご覧ください。


はてな 怒りを速やかに鎮める方法を教えてください。激しい怒りを感じていたのに、3日も経つと治まって「どうしてあんなに怒っていたんだろう?」と思うことがあります。小さなきっかけで、怒り物質(例えばアドレナリンのような)が分泌されて怒りを感じ、その怒りによって別の怒り物質が分泌されて、更に怒りが増加すると言うのが私の仮説です。やがて時間が経って、怒り物質が消え去ると平静を取り戻すという訳です。万物の霊長たる人間が、時の過ぎるのを待つだけとは情けない。怒り物質を消滅させて、速やかに平常心を取り戻す方法を教えてください。マジ部門とネタ部門を分けて、ポイントを振り分けます。私との問答を通じて議論が発展すると思うので、2回目の回答も歓迎です。

これはさまざまなリンク先を発見できると思うので。以前も紹介したかな。


はてな 最近やる気が出ません。やらなければならないことがあっても、やらないでいい理由を見つけるのに必死になっている自分がいます。今やらねばならないことをすぐに実行できるような、やる気の出し方を教えてください。あ、鬱病とかの情報はいりませんので・・・

これも前に紹介したかな。色々な意見があって参考にはなります。私は各回答の内容をちゃんと読んでませんが。


はてな じっくり考えながら作業するといったデスクワークをしております。最近、雑念にかられとても作業に集中できません!雑念を断ちきる方法、集中法など教えてもらえませんか?

これはけっこう普遍的な問題かも。


はてな 笑える小説を教えてください。決してつまらない小説を馬鹿にするという意味に捉えないでください。作者が読者を笑わそうと思って笑わしている小説です。

具体的な回答の内容はチェックしてませんが、笑う門には福来たる!ということで。左近(私)のダジャレにはもういい加減飽きたぜ、という方に。笑いは免疫機能を高めるなど、健康にさまざまな良い効果があるそうです。鏡に向かって笑顔をとりあえず作ってみましょう。体と心は単純な原因・結果の関係にはなく、複雑な相関関係にあるので、笑顔になればその分は楽しくなります。