疑問をgooラボにぶつけろ

goo ラボ 日本語自然文検索がちょっとおもしろい。
ドロシーのインスタント人生ご覧あれからマンガウルフの野球と漫画☆夢日記を経由して知りました。

だって、検索例が「キャシャーンがやらねば誰がやる」「君の瞳は何万ボルト?」とかですよ。それなりに答えが出てるからすごい。

最初に検索したのは、「ぼく桃太郎の何なのさ?」。ドラえもん長編アニメ映画のタイトルですね。

答えはこうでした。

  1. コラムリンク
    じゃないよね?
  2. コミックスアニメ
    じゃないよね?
  3. ペコ
    じゃないよね?
  4. シンエイ
    じゃないよね?
  5. タイトルトップ
    なわけないか…

「正しい回答をご存じでしたら入力してください」という欄があったので、のび太に代わって「本人です」と答えておきました。


次に、正確なタイトルで検索したら違うかなと思い、「ぼく、桃太郎のなんなのさ?」

答えは全く同じでした。正しい答えの欄には、少し語気強く「本人です!」と。


次に、「あなたは、もうお、忘れたかしら?」と神田川ワールドに浸ってみたところ、回答候補はナシ。代わりに「検索結果」として、

  1. 忘れちゃいけない・・・
  2. あなたの「頭痛」や「もの忘れ」は大丈夫?...
  3. 忘れな傘をあなたに
  4. (中略)
  5. 〜古代インド輪廻の予言書〜 ゴラヴァーニ...

が。 ……。

正しい回答の欄には、「若かったあの頃ー、何も怖くなかったヨネ☆」と入力しておきました。


gooさん、システムを攪乱してすまん。