けんか、かっこ悪い

id:kanose:20040822#guide 一連の話は途中からさかのぼって見ていたのですが、この件だけでなく、加野瀬さん(id:kanose)の一貫した紳士ぶりに改めてすごいなあと驚嘆しています。
 以前、「はてなクイーン」こと吉田アミさん(id:amiyoshida)が加野瀬さんのことを「はてな紳士」と呼んでいたのは、まさに彼にふさわしい呼び名ですね。そしてアミさんがおっしゃるように、実際にもモテそう。

 id:kanose:20040822#guideで加野瀬さんが

意見は違っていても、信頼というのは成立します。フェアな行いをしている人は、意見の違う人間からであっても信頼されます。逆にフェアでない行いをしている人は、意見を同じとする人であっても信頼されないでしょう。

 と書いているのは、ご自分がフェアであろうと努力されているからでしょう。やっぱりフェアであることが一番強いな。ここでいう強さというのは、勝ち負けでなく、議論に耐えられる、信頼されるから仲裁もできるという強さ。

「相手が先に攻撃してきたから同じようにやり返してもいい」というような理屈は、アメリカのブッシュ政権やテロリストたちと同じだしね(お互いに相手が先と信じ込んでいる)。自分はあくまでフェアな姿勢を保つのが大事。

※今回「ここでいう強さというのは」というくだりの追記をinsタグで行なってみましたが、強調のように表示されてしまうのでinsを外しました。