全部一本勝ちの金でも内柴選手の扱いのほうが小さいのは、ある意味では正しい

 id:achacoさんのid:achaco:20040815#p1に、柔道の谷亮子選手についての新聞記事の引用を発見。

 そうそう、あの記事にはちょっと驚きました。まあかなりバックアップされているんだろうなとは思っていたけど、「彼女が必要だと言うものにはすべて応えるのがトヨタの方針」すごいよね。

 ふだんマスコミが“YAWARAちゃん”について批判的な記事を載せない(ように見える)のは、やっぱりトヨタが怖いからでしょうね。よく「消費者金融がメディアで批判されなくなったのは、各種メディアの大口スポンサーになったからだ」と言われるけれど、トヨタはそれこそ消費者金融の比じゃないほどの資金と権力を持ってるから。いや、トヨタは別に嫌いじゃありません(むしろ堅実なところが、自動車メーカーとしては個人的に好きな方)。


 数日前に「スポーツの光と影」というタイトルで一瞬載せて消した記事は、リンク先などの体裁を整えたいからだけではなく、ちょっと読者の反発が怖いので控えているっていうこともあります。まー卑怯なんでね。みんな何のわだかまりもなくスポーツ観戦を楽しみたいでしょ?好きなスポーツをけなされたと思うとやっぱり腹立つでしょ?余計な波風を覚悟してまで、社会に向けて主張する勇気もないしね。私が何か言わなくても識者に任せておいていいわけだし。

 でも、米軍機沖縄市街地墜落事故があまり大きく報道されていないことについて、
プロレスとさして変わりない大衆興行であるオリンピックでメディアの時間枠が埋まっているせいもあるのだろう。
ズバリおっしゃるfinalventさんの陰に隠れるようにして、こっそりそのうち載せようかと思っています。


 あと、[雑記]のカテゴリーを細分化したい。