2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『イワンの馬鹿』

ふと久しぶりにトルストイを読みたくなった。あとで読むのに便利だと思ってついでにここで紹介しようと思い、青空文庫を探してみると『イワンの馬鹿』があった。 図書カード:イワンの馬鹿 トルストイ Tolstoi 菊池寛訳 イワンの馬鹿 SKAZKA O IVANE-DURAKE(…

なんで今頃「あるある大事典」がそれほど騒ぎになっているのか

私は以前から教養ドキュメントファンクラブを楽しく読ませてもらっていて、以前からあの番組のひどさは知っていたので、今頃朝刊の一面を飾るほど大々的に問題視されるのがなぜかよくわからなかった。朝刊を広げて笑ってしまいました。 教養ドキュメントファ…

ホームポジションとキーボードショートカット

ITmedia Biz.ID:キーボードショートカットを活用するホームポジションにいくつか紹介されていた指の置き方は、もっぱら左手のみによるキー操作を念頭に置いたものだった。 読みものとしては面白かったけれど、基本のホームポジション(「F」と「J」に人差し…

セネカいわく、我々を不幸にする最大の要因は

雑誌の「ニューズウィーク 日本版」を定期購読している。先日、雑誌とともにTOPPOINTという情報誌の紹介が同封されていた。 「一読の価値ある新刊書」を紹介するらしい。ふーん、でもブログで間に合うから私は別にいいや、別に新刊書にこだわらないし、と思…

賀川豊彦がはてなダイアリーキーワードになっていない件について

今、山の手の日常 - 渋沢敬三の系譜を読んでいて気づいたのだけど、「賀川豊彦」ってはてなダイアリーキーワードになっていないんですね。 ということで、キーワード作成ガイドラインとは - はてなダイアリーを読んで作ってみます。 賀川豊彦 ……作成中…… 一…

「ATOK & 一太郎 presents 第二回全国一斉!日本語テスト」やってみました

↑記事のタイトルが長い。 ……のはどうでもいいとして。 86点でした。間違えたのは第5問、第10問、第25問、第26問。グラフで見ると、漢字力・表記力・語彙力が弱点で、文法・敬語・マナーは最高点(はいここで大きく息を吸って苦笑!) これからどこが間違いだ…

『重曹徹底使いこなしアイデア212』

そういえば年末の大掃除に、この本を参考にしました。 重曹徹底使いこなしアイデア212 (双葉社スーパームック)作者: 重曹暮らし研究会出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/04/01メディア: ムック購入: 5人 クリック: 17回この商品を含むブログ (15件) を見…

livedoor Readerがおもしろい

年末年始はやや時間があるので少しあれこれ試してみたりしたんですが、livedoor Readerおもしろいですね。 主に今さらだけど livedoor Reader について書く(管理人日記) - むぅもぉ.jpを参考にしました。ピンを立てたらすぐ開くかどうかはまだ考え中ですが、…

あけましておめでとうございます

すがすがしい朝ですね。 近頃更新が途絶えがちですが、それでもこのサイトのことを忘れずに気にかけてくださってありがとうございます。 この記事をお読みの方にも昨年、嬉しかったこと、困ったこと、いろんなことがおありだったと思いますが、なにはともあ…