新潟県中越沖地震、死者9人に


http://www.cnn.co.jp/world/CNN200707170009.html


2007.07.17
Web posted at: 13:43 JST

  • CNN/AP/REUTERS

新潟県柏崎──16日に震度6強の強い揺れを観測した新潟県中越沖地震は、柏崎市内で17日未明にがれきの下から1人の遺体が発見され、死者が9人に増えた。負傷者は新潟県と長野県で1000人を上回っている。

建物の被害は1000棟以上にのぼり、柏崎市内のみで300棟以上が全壊した。

 避難住民も1万2000人以上。高齢者が多いそうだ。


 柏崎にはちょっとした縁がある。もう数十年経っているから、だいぶ変わっていただろうけれど。


 swan_slabさんが、+ C amp 4 + - 新潟県中越沖地震という記事で多くのInformation of Useful Websiteを紹介されている。携帯からアクセスできる情報源、支援者のためのURL、ボランティア・メンタルケア情報、行政機関からの(個々の具体的な)情報などが掲載されている。


追記はてなでも義援金窓口が開設された。
「平成十九年新潟県中越沖地震」義援金の受付について - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど


さらに追記トラックバックが早速いくつかあったが、ページの内容やURIからスパムと判断して消した。「平成十九年新潟県中越沖地震」義援金の受付について - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなどにもいくつかスパムらしきトラックバックが表示されている。
 他人の不幸を自分の広告・SEOの機会として用い、災害後の情報の伝達を妨げて平気な人を軽蔑します。クリックしてもらうには効果的なんでしょうけどね。