原子力と書いてはらこ・つとむと読む



私は、ラララ科学ぅの子ぉ♪みたいな世代なんで原子力発電はすばらしいみたいなのが基本なんですよ。ただ、それがコスト計算に合わないなら、地球環境問題と化石燃料のバランスを国策レベルで考えないといけないので、そこがわかるといいなとは思います。


 アシモフっ子な私もそういう感覚はあるなあ。夢のエネルギー、人類が得た新たな"火"、みたいな。ここ十数年ぐらいはメディアの影響か違う頭も併有しているけれど。管理コストというかリスクマネージメントというか、そのへんOKよというのが今ひとつ見えてこない。もちろん危険と言ってしまう情報の方が強くアピールするんでしょうけど。

 裸で一から組み立てて考えるほどの情熱はないけれど、コメントの中で触れられている、欧米の原発回帰というのがどういう「願いましては〜」の結果の方向性なのかはニューズウィークあたりでまとめ記事があれば知りたいなという感じ。あちらは反対派も強力だろうし(この印象自体が間違いなのかな)。