土井さんの物語


Sankei Web 社会 土井さん、「きぼう」担当で来年末にも宇宙へ(05/06 07:41)


 宇宙飛行士の土井さんがふたたびスペースシャトルに搭乗するということを最近知った。国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼう」を建設するにあたり、船内保管室の組み立てを担当するとのこと。



 <土井隆雄さんのコメント> 非常に光栄に思います。「きぼう」打ち上げが迫ってきたことを考えると胸が躍ります。「きぼう」の組み立てを成功させるため、山崎宇宙飛行士とともに全力でミッションに取り組むつもりです。日本人宇宙飛行士が常時宇宙で活躍する本格的宇宙時代の到来を目指して皆でがんばりましょう。


 既に51歳の土井さんが過酷な宇宙空間での活動を託されるとは、楽しみでもあり、またうれしく思う。

 来年の打ち上げに向けて、土井さんの新たな物語がはじまる。


 ドイ・ストーリー 2


トイ・ストーリー2 [DVD]

トイ・ストーリー2 [DVD]