一人暮らしの危機管理関連

 これはコメントもさせていただいたのだけどここの読者のかたにも役立つと思い、浮雲でのクリップだけでなく「夏のひこうき雲」にも掲載しておきます。

雨で濡れたら馬喰横山でタオルを買おう(中央区)@似非と現実の日記 - [日記]一人暮らしの危機管理

 主に「人手が自分以外にいない」という観点から、具合が悪くなったときや防災などに役立つ実用的な知識が。

雨で濡れたら馬喰横山でタオルを買おう(中央区)@似非と現実の日記 - 一人暮らしの危機管理関係

防犯、防災、危機管理 - [一人暮らしの楽しみ方]All About(1/3)と、参考になる大手小町のスレッドのリンク。

 こちらの記事に、コメントで以前のはてなQをご紹介しました。これはずっと前に見つけて「おっ」と思い、ブラウザのブックマークで残しておいたんですよ。それが下のはてなQ。

今度友人(♀)が一人暮らしを始めるのですが、治安の悪いところらしく心配です。

 以下、質問の内容は

聞いた話では、「帰宅するまで駐輪場で待ち伏せしていて後をつけ、ドアを開ける瞬間に後ろから押し入る」「水が漏れているだの言ってアパート住人のふりをして、ドアを開けさせて押し入る」などという手口の暴行事件が横行しているそうです。
窓などから堂々と侵入されるならまだ防犯のしようもあるかと思うのですが(?)、こういう人の意表をついた手口はどう対応したらいいのかわかりません。

特にアパートの住人になりすまされる場合、ドアを開けずに管理人に連絡して…とかまず考えられないと思います。本当に住人の方だったらドアも開けないのは失礼だと思ってしまいますし。他にも宅配業者や集金など、のぞき穴から相手の顔をチェックしても騙される時は騙されてしまうと思います。何か良い対応策はないでしょうか。

例えば「帰宅する時は携帯で話しながら帰る」とか、そういうちょっとしたアイディアでもいいのでよろしくお願いします。

 というもの。22件の回答が寄せられていますが、詳しくて関連情報へのリンクもあるのでここでもご紹介しておきます。

……ここから話がずれますが

 以前いくつかの記事から渡瀬さんのダイアリーにリンクを張っても渡瀬さんに気づかれなかったのは、blockquoteタグの中のciteで表示していただけだったため自動トラックバックが送られなかったせいもあったようです。全ての記事がそうだったわけではないと思うのだけど、ごめんなさい勘違いでした。

 これは、はてなブックマークは新手のime.nuだったのコメント欄でもあとblockquoteのciteで書くのもTBが飛ばない(これは意図せず後で気づいた)と書いた通り、TBを相手の記事に表示させずに引用する方法としても使えるのでしょうね。(これは…hotsumaさん方式も昔からの意味は省略。)