いろいろ

 クリップ中のページを少しずつ吐き出してみる。

Going My Way: 子供の頭もハードディスク並に丁寧に?

 ママチャリ乗せるなら子にヘルメット 広がる普及の動き - asahi.com : 社会を引いて、

変なたとえ話ですが例えばノートPCを持ち歩くときに衝撃から守るためのバッグやインナーケースを用意する人は多いでしょう。それと同じで子供の頭はハードディスク並に大事に扱わないといけません。まだまだ頭蓋骨なんかも柔らかかったりしますので。

頭に何かをつけるのを嫌がるかもしれませんが、ヘルメットかぶるとかっこいいんだぞという風に最初からやっていけばいいのかもしれません。

 たとえば子どもの頭をたたいたりすると、頭蓋骨への直接の衝撃だけではなく、その後成長してから体の歪みの原因になるっぽい。そうでなくても大きな怪我や病気をしたらメモしておくとよさそう(のちのち何かの参考になるだろうから)。

コノソラヲトベタラ: 16:13 晴れ時々曇り

 bloglinesでずっと「新しくキープ」中だったエントリをここにリンク。(なお、「エントリ」と「記事」の用語の使い分けは私の中では中途半端です。)

 空と、小さく見える飛行機。気持ちのよい写真。

欲深な老人をいかに介護するか

ハウルの動く城」を老人問題に関する分析と提言として見ると

  • 介護者は被介護者から呪いをかけられている
  • 介護者はかけられた呪いについて言語化できない
  • 被介護者は呪いをかけることはできるが解除することはできない

という設定は、現状分析としてなかなか見事だと思う。

 以下、すごく面白かった。essaさんの「ツッコミ」欄でのレスポンスも。

 なんかハウルの動く城は観てないのに、レビューばかり読んでもう観た気分で満足感。実際に観る前に予備知識が入ったことは、まあよかったと思っている。観るときに逃さず観られそうだ。