IBMとパソコン

【レポート】革新的なPC企業誕生をアピールするIBM、一部では警戒感も (MYCOM PC WEB)

ブランドに関しては、18ヶ月間はIBMおよびThinkPadやThinkCentreなどの現行の製品ブランド名が製品に付けられ、その後の 40ヶ月はIBMLenovo(聯想)の二つブランドが使われる見込み。6年目からは、Lenovoがメインブランドとなり、IBMは「技術提供」というような立場に収まる可能性がある。

つまり、今後しばらくはIBM ThinkPadIBM ThinkCentreという製品が販売され、それらのユーザーは今と変わらないサービスを受けられる。ユーザーにとっては変化はなく、むしろ将来的にさらに優れた製品、そしてサービスを受けられるチャンスになる、としている。

実際、普段ThinkPadを見かける機会は少ないが、開発者会議などではズラリと見事なほどにThinkPadが並ぶ。それらのユーザーは価格よりも、製品の品質や耐久性/パーツの品揃え/サポートなどを重視する。

 いらない機能がついてないから価格はけして高くなかったと思う。二重の意味でreasonable。デザインも質実剛健で機能的な感じだしね。