マキシシングルの紹介

Band Aid 20「Do They Know Its Christmas?」[MAXI] [SINGLE] [FROM US] [IMPORT]

Do They Know Its Christmas

Do They Know Its Christmas


 以下、Amazonのページから。

レビュー

このCDについて
伝説のチャリティ・プロジェクト「Band Aid」が20年ぶりに復活! U2のボノを筆頭に集まったアーティストたちによって新たにレコーディングされた「Do They Know It’s Christmas?」2004年バージョンと、1984年のオリジナル・バージョンの2曲を収録。

エチオピア飢餓の救援資金を募るために1984年にボブ・ゲルドフが呼びかけ、イギリスを代表するスターが一同に会したチャリティ・プロジェクト「Band Aid」が20年ぶりに復活した。今回はアフリカのスーダンダルフール州における人道的危機に対する救済基金を呼びかけるために、U2のボノを筆頭に、ポール・マッカートニークリス・マーティンジャスティン・ホーキンスロビー・ウィリアムス、ダイドら多数のアーティストが参加。2004年11月 14日にロンドンは Air Studiosにて「Do They Know It’s Christmas?」2004年バージョンのレコーディングが行われた。プロデュースを担当するのはRadiohead作品を手がけたことで知られるナイジェル・ゴドリッチだ。

※ アフリカのスーダンダルフール州における人道的危機については、スーダン・ダルフール危機情報wikiに情報が集約されています。私の文章はスーダン・ダルフール危機 関連記事からご覧ください(このページ左上にもリンクがあります)。


 Amazonの同じページ、stcousinさんのレビューから

今回もUKの第一線のミュージシャンが集まってかなりのお祭り騒ぎだった(あとでは真剣に歌った―SUGABABES)らしい。BBCの放送を日本でも放映するとよいのに。
 BAND AIDからLIVE AIDに至る活動は善意、盛り上がり、無関心、批判などチャリティーの歴史そのものです。Bob Geldofの献身的な努力と継続には本当に頭が下がります。LIVE AID のDVD に20年前のBAND AIDの収録の様子があります。Bonoが、Stingが、Phil Collinsが、Boy Georgeが、若かったね。どのラインを誰が歌っているかよくわかります。

 引用に終始する書き方にはためらいがあるんだけど、とくに私が付け加えることがないので。興味のある方は購入されたらよいかと。


 さ、寝よう。