ボスケテな

少なくとも数日以上前から、MacInternet Explorerの5.0,あるいは5.14などで、この「夏のひこうき雲」のコメント欄をクリックできないという現象が発生しているようです。
[コメントを書く]をクリックしようとしてポインタを合わせても、ポインタ(矢印)が手袋の形にならないのだそうです。

  • タイトル前のカテゴリーや「前の3日分」などもクリックできないようです。
  • キーワードも、同じキーワードでも、クリックできるものとできないものが混在しているようです。(例えば11/10の日記では、blockquote内の「吉本」はクリックできるけど、その他の「吉本」はクリックできないとのご報告をいただきました)
  • ヘッダやフッタ、スタイルシートは(たしかここ1週間以上)変更していませんでした。


ご報告を受けて、さしあたってテーマを一番標準的な「はてな」にし、スタイルシートもメールフォームが崩れない程度の最低限のものだけを残したのですが、依然としてクリックできないとのこと。


はてなキーワードが無関係なキーワードへリンクしているという不具合があったと聞きます。また、今日確認したら、なぜか私のはてなアンテナ雲の柱)から夏のひこうき雲へのリンクが前後に「\」を含んだ形に変わっていました(自分では変えていません)。


こうしたことから、MacIEでリンクをクリックできないのも、はてなサーバの何らかの不具合によるのではないかと推測しています。

もしページのソースなどから「ここを直せば正常に戻るよ」とどなたかおわかりでしたらお教えください(教えてはてなダイアリー)。