裏を読むというほど大げさな話でなしに

紳助事件自体はもうまったく興味がないんだけど、扱った経緯から続報というか。あの加野瀬さんがどう見たかという点では個人的に注目しました。

[テレビ][犯罪]紳助傷害事件ARTIFACTハテナ系

ネットでは女性マネージャーを非難する声が強いという感想を見たけど、よくわからないや。刑事告訴した辺りに反感を持たれている? でも、事件の証拠を取り保存するように指示したのは警察だそうだし、警察も重く見ていたってことなんだろう。

今回の件、「女性マネージャーが無礼な人である」というイメージを植え付けるための吉本の戦略が目立った感あり。

私が吉本の担当者だったら、やはりそれなりに動くと思う。芸人も会社も人気商売だし。


「紳助司会者」という呼称から「稲垣メンバー」を連想したのだけれど、そのずっと前から、吉本ってジャニーズと同じく社会的権力だよなあと思っていた。二枚目の権力、三枚目の権力(←左近が今うまいこと言ったよ!)。
別に悪い意味だけで「権力」と呼ぶのではない。金銭的にも、番組制作への協力という意味でも強大な力を持っているし。