はてな地図と私からのアクセス

久しぶりの[はてな]カテゴリー。あまり内輪ネタに偏るのは嫌なので、[はてな]カテゴリーの話題が減ってました。

で、何かというとはてな地図

はてなダイアリー公開されているはてなアンテナの登録関係を、図にして可視化されたプロジェクトです。

私は自分のはてなアンテナの登録内容を公開していないのであまり参考にならないと思いますが、summercontrailの地図。(おもしろい地図もあったのですが、いわゆる儀礼的無関心という観点から他の方の地図はご紹介しないでおきます。)


一見わかりにくく見えるかもしれませんが、

  • お互いが登録し合っていると赤い線
  • リンク関係が多いと八角形、自分のはてなダイアリーを登録していると縁取り
  • リンクしている数よりもリンクされている数の割合が多いと赤みがかり、リンクしている数の割合が多いと青みがかる
  • 公開されていない(プライベートな)はてなアンテナに登録されていても、図には一切反映されない(これはけっこう大きい)

という点を理解して見るとおもしろいと思います。


ちなみに地図はリアルタイムで更新されているわけではないので、現在の公開アンテナへの登録状況を知るにははてなダイアリー - 夏のひこうき雲を含む公開アンテナをご覧ください。登録してくださっている皆さん、ありがとう。


私がなぜアンテナの登録内容を公開していないかというと、私がどのサイトをいつどのように閲覧しているというのが相手や他の人にまるわかりな状態が嫌(というかそれを意識したりされたりというのが嫌だ)、ということ「も」理由です。だから最近もリファラを切ったりプロキシを入れたり、そういった配慮も捨象したくなって元に戻したり。その時々で色々です。
アクセス解析をつけてる人はそういうの気になるだろうし、はてなダイアリーだとリンク元がわかるのであけすけだけど、あまり気にしないでね。