からめとろうとする母性、知識にとどまらない教養

 おなかがすいたな。

 「母性なんてただ支配の無意識でしかない」という極東ブログの記述を敷衍?して解き明かそうとしたもの。極東ブログはあまりに大きな話題をギュッと濃縮して提示してくれているだけに、こうした解説・考察は必要かも。
 圏外からのひとこと自体、ふだんからかなり考えるきっかけを提供してくれるサイトです。圏外からのひとこと(2004-07-22) 【やめて下さい!】学級会【いけないと思います!】とか。

 いずれも教養に関する極東ブログの記事から少し触発を受けて、読んでみようと思い。教養の基礎とは「人の知性を快活にさせること」だ。そして、その「人」というのは、すべての層の人を含む。なるほど、私もそれを目指しています。「教養」で極東ブログを検索した結果も参考になります。
 ただ(とくに千字文のほうは)ページとしては読みづらい表示なので、やはり紙の本を買って読むことになるかな。