人生から学んだ十の教訓


 RSSリーダに登録してあるブログの記事、本を枕に-スピリチュアルな日々 : 人生から学んだ十の教訓に紹介されていた十箇条の考えが含蓄深く、心に残った。

 以前から思っていたことと一致して共感するものもあった。対照的に6. 片手で十字架を運ぶのは不可能である。は、はじめ意味がわからなかったが、はっとさせられた。ここでもパウロを想起する。

 「4」などはキリスト教の思想の中で、たとえば最近の仏教本などで読んで仏教を礼賛されている方たちにはあまり知られていない部分かもしれない。

 「8」は、ネットを見ていても、時宜を得た智恵だと思った。智恵とは呼べてもコツではない。そこでの信頼はつまり勇気だが、いわゆる勇気とは正反対の行動を促すもの。

 「9」は「1」と矛盾しないことに気をつけてほしい。

 「10」の感情的なものへの厳しい目であるという箇所はちょっとわかりづらいかもしれないが、感情によって意志が損なわれるような事態への警戒という意味に私はとった。


 この10箇条はカードに書きとめておこうと思う。