善良であること


 たまにはここでも日記的なことを少し書いてみる。久々に。


 忙しい仕事をしている。今日まで世間は三連休だったが、2日間は仕事をしていた。(この記事は11日の深夜に書いている。)

 仕事の同僚や上司がなんだか戦友みたいな気がしてくる。もっとも、私は戦争に行ったことがないので戦友はいない。

 忙しい中、相手に気遣いと思わせないような気遣いをお互いにしている。気持ちとしてはなんだか泣きそうになる。


 自分の中の善良な部分というのは、裏を返せばひどく不器用で自分でも腹立たしい面でもあるけれど、結局その善良さが自分を支えているんだろうと思う。仕事の面でも、それ以外でも。


 もちろん、狡猾な部分もある。少しは年をとった。

「バカリーマンでも年収1000万円稼ぐ6大奥義」が意外と面白かった


 バカリーマンでも年収1000万円稼ぐ6大奥義 | ダイヤモンド・オンライン

 なんとなくダイヤモンドオンラインを見ていて目に止まり、遡って第1回の分から最終回の分まで読んだ。

 意外と、という言い方は失礼だと思うけどそれでも、ありがちな自己啓発かと思いきや予想していたより面白かった。

 もっとも、これはこれで「奴隷道徳だ」などと言う人は言うかもしれない。私はそうは思わないけど。