水筒を使って安く、温かい飲みものを夏でも飲む

 Twitterで出ていた話題ですが、ここのほうがリンクがしやすいのと、他のかたも知っておくと便利だろうと思いここで簡単に書いておきます。

 会社や学校に持って行く場合は少し荷物が重くなりますが、書類などをそれほど持ち運ばなくていい人にはおすすめ。とくに給湯室を利用できないような場合、温かい飲み物を夏も飲むにはかなりイイ。

 冬は当然ですが、エアコンの効いている夏こそ温かい飲み物が欲しくなりますよね。夏はあたたか〜い飲み物が自動販売機からなくなってしまいがちだし。

 それに一日百数十円〜数百円を使わなくて済むとなると、自由になるお金が貯まってきます。(その分自宅で淹れるために茶葉などを買うことになるので、コストはゼロにはなりませんが。)

 私は自宅でも、休みの日など、熱いお茶を淹れた後冷めないようにこうしたボトルに入れて飲んでいます。

THERMOS ステンレスボトル クローバー FDX-500F CLO

THERMOS ステンレスボトル クローバー FDX-500F CLO

 何度もお湯を沸かしたり淹れたりする手間が省けて、楽。朝淹れれば夕方までずっと十分な温かさが持ちますよ。直飲みタイプのボトルで、まだ淹れたてで熱くて直接飲めないときは、湯飲みなどにいったん空けてしまうとすぐに飲みやすい温度になります。


 ちなみに最近気に入っているのは、ジェイソン・ウィンターズ・ティーラズベリー味。

[rakuten:suplinx:766542:detail]

 ハーブティーだけどティーバッグ(個包装)なので淹れるのに手間がかからないし、ほんのり甘い香りなので砂糖を入れなくても満足感があります。ノンカフェイン。

 ちなみにジェイソン・ウィンターズ・ティーは「がんが治る!」系の健康食品として他のあちこちの代理店ではもっと高い値段で売られていますが、私はそういう特別な効能はとくに期待していません。手軽に美味しく飲めるので愛飲しています。


 なお、お茶の保存方法もご覧あれ。私は緑茶などの茶葉は、気密性の高い茶筒に入れて冷蔵庫に入れています。