2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「国際情勢検定」、やってみた

今週のニューズウィーク日本版に載っていた「国際情勢検定」、やってみた。 結果:74点。ずばり3級でしょう! ちなみに各級のクラス分けと意味はこんな感じ。 1級 正解数 90〜100 国際ニュースの専門家と話しても話題に困らないエキスパート・レベル。 2級 …

グーグル・アースでダルフール危機について見てみた

【4月10日 AFP】国連難民高等弁務官事務所(UN High Commissioner for Refugees、UNHCR)は8日、インターネット検索大手グーグル(Google)と提携し、イラクやスーダン西部ダルフール(Darfur)などの難民の状況をネット上で見られるようにし、UNHCRの活動に…

恋人と別れた後にハードルを下げすぎないためのライフハック

全然さっきの記事と話変わりますが。 おにゆりさんが、ぷちコラムで珍しく役に立つお話を書いていらした。周りを見ても、これを知っておけば良かったのにという人いますよね。さあみんなスクランブルだ、ぶくまの用意だ。 深くつきあっていた人と別れた直後…

著作権の概念は理不尽

ネットで書いていることもあって知的財産権と法の分野に関心を持った。昨年いろいろこの分野について読んだり考えたりしてみた。 まだ紹介してないと思うけど、白田秀彰先生の本も読んだ。インターネットの法と慣習 かなり奇妙な法学入門 [ソフトバンク新書]…