2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リビア看護師ら解放の続報:フランスが核協力

夏のひこうき雲 - リビアで死刑判決を受けていた看護師らが釈放されたの後日談。後日談というほどのんびりした話ではないし、終わった話とくくることができない類の話題。 上記の記事で、 6人程度、しかも自国民でない人々の命を救うのに外交カードを使うの…

ひとつのブログで継続的に書く際のスタイルの実験、これまでとこれから

なかなか話題やスタイルをハンドルするのが難しい。以前はもっと多様な文体を記事によって駆使していたけど、それは、少なくとも同じブログでやるとある種の狂気みたいに見えるというか。凶女とかヒステリーとか言われたこともあったな。他方で何らかの理由…

下の話題から、もう少し

夏のひこうき雲 - ひとつのブログで継続的に書く際のスタイルの実験、これまでとこれからの話題からもう少し。 はてなで書き始めた時点で、ネットで親しい知り合いを作るつもりはなかった、というかそういうのはやや忌避していた。まあ無礼だなとも思うが、…

あとちょっとだけ

あとちょっとだけ。 ……と思ったけど、うまく書けないな。この時間にも自制心はある。というかトピックについてのあるデリケートな観点と運びを忘れてしまった。

リビアで死刑判決を受けていた看護師らが釈放された

食品安全情報blog リビアのAIDSスキャンダル特集などで知って以来、心配していた。 彼らは1999年から拘留されているが、子ども達のAIDS感染は彼らの到着以前におこっていることなど無実であると考えられている。しかしリビア当局はAIDS専門家モンタニエによ…

はてなダイアリーでスパムトラックバック拒否機能が強化された

[hatena][tool][social]選択可能になった/他への移転の検討を中止しようかと思ったがあとはスパムトラックバック対策をなんとかしてほしいcf.「平成十九年新潟県中越沖地震」義援金の受付についてhttp://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20070717/1184667127と…

はてなTシャツ当たった

当選者(10名様)は以下の方々です。id:zzteralin様、id:alshine5様、id:summercontrail様、id:harapon様、id:takaochan様、id:yuasa様、id:Taiyou-neko様、id:tsupo様、id:reki000様、id:ragu様当選者の皆様、おめでとうございます。後ほどはてなより賞品発…

はてなTシャツほしい

はてなTシャツ欲しい! 私の好きなはてなダイアリーキーワード ジエチレングリコール ベジタリアン はてなダイアリーキーワード バタリアンはキーワード化されていなかった。

新潟県中越沖地震、死者9人に

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200707170009.html 2007.07.17 Web posted at: 13:43 JST CNN/AP/REUTERS 新潟県柏崎──16日に震度6強の強い揺れを観測した新潟県中越沖地震は、柏崎市内で17日未明にがれきの下から1人の遺体が発見され、死者が9人に増…

トラックバックの設定を変更しました

下の記事を書いた後、今度は「死者9人の最新情報」というトラックバックが来ました。死者9人に最新情報もなにもないだろ。そんなひどいスパムを飛ばしてくる人にも、いつか反省と回心の機会が与えられますように。とはいえそれまで毎回こちらが手作業で対処…

地震かと思ったら

自分のお尻で血流が流れているだけだった。 と思ったら、その後ほんとに揺れた。

最近読んだ本から

とりあえず列挙しておきます。この2週間ぐらいに読んだ中で、まだここで紹介しておらず、面白かったものを、思い出す限りで。 明日を支配するもの―21世紀のマネジメント革命作者: P.F.ドラッカー,Peter F. Drucker,上田惇生出版社/メーカー: ダイヤモンド社…

「せーの」に代わる言葉は「チャー・シュー・メン」

相変わらず何から書こうかよくわからなくなっているので、この話題から。@nifty:デイリーポータルZ:「せーの!」にかわる言葉しらべ これを読んで、ニューズウィーク日本版2007年7月18日号(つまり現時点で一番最近の)の、「TokyoEye」という連載コラムを…

「はてなスター」機能は面白いけど選択の余地を与えてほしい

はてなダイアリー日記 - ブログをいっそう楽しくする「はてなスター」をリリースしましたを読んで、顕在化されたweb拍手のようなものかと思い、twitterなどよりも面白そうだと思った。 次に「はてなスターの開発経緯と今後の方針について」の項を読んで、な…

『日本の選択』を読んだ

大仰な題名の、しかも「レビュー」、ということで警戒しなくても大丈夫です。私はレビューという言葉を読書した感想というような軽い意味でしか使っていないし、この本について何か深遠で的確な評価ができるとも思っていないので。日本の選択作者: ビル・エ…

私が使っている翻訳ソフト

私的なことがらを記録しよう!!: 翻訳ソフトのありがたさ 翻訳ソフトは、確かにそのままでは使い物になりませんが、それでも、対訳表示をさせながら、自分が迷った構文や、知らない単語について、すっとわかるのがありがたいです。みなさんも、いい翻訳ソフト…

勝間和代さんの本は「キャリア本」その他どれもおすすめ

ぜひ、このブログを読んだみなさまで、キャリア本、いいなぁ、と思ってくださったら、口コミにご協力いただけると、とてもありがたいです ということで、ご紹介します。会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール作者: 福沢恵子,勝間和代出版社/メ…

fatalという言葉の意味

「バカヤロー! いのきに関わることなんだよ!!」 猪木詩集「馬鹿になれ」作者: アントニオ猪木出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/10/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 109回この商品を含むブログ (20件) を見る