2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

J.クリシュナムルティ『クリシュナムルティの教育・人生論』、関連してデズモンド・ツツ『ゴッド・ハズ・ア・ドリーム』

これを読んだのは1週間ほど前だったかな。クリシュナムルティの教育・人生論―心理的アウトサイダーとしての新しい人間の可能性作者: J.クリシュナムルティ,J. Krishnamurti,大野純一出版社/メーカー: コスモスライブラリー発売日: 2000/11/01メディア: 単行…

山本七平『山本七平の日本の歴史』(上巻)

なんか自分の中の怒りというか悲しみというかそれをもてあましている。これが夜なら自制して寝ようとするのだけど、さわやかな朝なのでそういうバイアスはかかっていないという自由さのもとに、でも全然違う話題を書くことで圧を逃がしたい。イメージとして…

ネットとの現時点でのつきあい方

記事タイトル中の[はてな]というカテゴリー名は、元々「はてなダイアリーで書くことについて」みたいなメタな場合に付けていたもの。そのことを思い出してまたつけてみたものです。ここでのカテゴリ分類、あまりうまくいってないんですよね。はてなブックマ…

今週のニューズウィーク日本版/キリスト教徒の信仰内容

ニューズウィーク日本版、2007-4・18号(4/11発売)。 特集(というのかな)は、「素朴なギモンで解く 国際情勢入門 THE WORLD IN 2007」だった。 41頁に挙げられている見出し一覧には、国連、トルコ、EU、ロシア、イギリス、フランス、米議会、ヒラリー、米外…

私の知的財産権の扱いについて

最近、知的財産権の扱いに興味を持ったので、少しずつ知的財産法関連の本を読んだりしています。 で、ふと思ったんですが、そういえば私も知的財産を持っているんですよ。それは 眼鏡。 キラリと光る、知的な財産です。 これはまさしく、インテリジェント・…

今日は

今日は4月2日です。 ……はてなアンテナ欲しい!