2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カマタスエコさんが先月亡くなった

さっき、食後にネットを見ていて気づいた。まったく予期していなかったので衝撃を受けた。 追悼 カマタスエコさんBiz.IDの人気連載、カマタ式「極楽文具」の筆者であるカマタスエコさんが、2月28日に亡くなりました。コピーライター、フォトエッセイスト、そ…

ラボアジェについて

らぼあじぇ。つくづく、いい名前だと思う。 らぼあじぇ! ら・ぼあじぇっ らぼあじぇ…… らぼあ、 じぇ。 どのように呼んでも、味わい深く、含蓄がある。漢字で書いたら研究室畦(らぼ・あじぇ)だろうか、それとも裸暴亜瀬(らぼあじぇ)だろうか。などと無…

なんか「差別」の話題が最近ネットでホットみたいですが

以下のようなスタンスをとっていればだいたいはあまりこじれずに済むんじゃないかなと思った。 いちばん問題なのは、(1)不当な基準≒論理的に破綻している判断基準に基づいて、(2)「生まれつきの」、自分ではどうにもならない属性を材料として判断し、(3)相手…

はてなブックマークのタグの名を変えたよ

[笑]というタグを、[(^^)楽しい]に変えました。 はてなブックマーク - 浮雲 / (^^)楽しい これまで自分がクリップした中で、嘲笑のつもりで[笑]というタグを付けたことはないんですが、人によっては不快に思うこともあるようなので。 そういう配慮が面倒っち…

tana-yが移転後更新活発

tana-yってそのまま書き手の略称のようなサイト名なので、さん付けしないで表記するのが気が引けるのですが。まあでも「ソニーさん」とかそういうのには違和感あるので、さん付けしないでみました。 で、タイトルのまま(新聞の、火山の状況を伝える記事の見…

モロ解放戦線

モロゾフのチョコを もろた。 鬼はや一口に食ひて一句: もろもろを思い返す涙もろさ おもろ草紙に書きつけむかな

SEO

Web

下の記事で、検索エンジンを攪乱してみました。 鬼の霍乱。

お金について、なんとなく今思うこと

別件で検索していたら、極東ブログ: [書評]失敗の中にノウハウあり(邱永漢)を再発見した。別件ではあったがこういうことを最近考えていたので書き留めておきたい。 上記の記事に引用されているマタイ伝の箇所はとくに最近気になっていた。(なお手元にあっ…

カラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが発売されたらしい

はてなのキーワードプレゼントキャンペーンで今回、ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターがプレゼントの対象となっているようだ。 はてなダイアリー内の説明ページ あるフレーズを自分のはてなダイアリーに書くことが応募条件となっている…

早起きエンペラーの『自省録』

エンペラー吉田のことではありません。 3月頭ぐらいからだったかな、また『自省録』を読み返しています。この2月に改版されたようですが、改版前のものでいうと62頁、「第五章」の冒頭部分です。ちょっと笑ったところを、ちょっと長くなりますが引用しますね…

はてなブックマークの「お気に入り」について

はてなアイデア - ブックマーク内容は公開するが、「お気に入り」は公開しない、ということはできないでしょうか。というはてなアイデアがありました。 私も賛同していたのですが、このアイデアは却下されました。 naoya 『機能や実装をシンプルに保つため、…

人間はオートマトンではない/応答の真っ当さ

夏のひこうき雲 - 血液型という断面で切る危険と、論理的破綻の指摘の有効性↓ そのようには生きられない(徳保隆夫さんによる記事)↓夏のひこうき雲 - 「血液型という断面で切る危険と、論理的破綻の指摘の有効性」再び↓インド人の神様 そのようには生きられ…

二種混合

昨年、二種混合(ワクチン)についての資料を読んでいたとき、 西コンゴ のことが頭をよぎった。 ふだん冗談を書くときに、ネットで同じことを書いた人がいるかどうか検索するという事はまずしないのだが、今回ここに載せるにあたって調べてみた。 二種混合 …

むしろそのようには生きられない

夏のひこうき雲 - 血液型という断面で切る危険と、論理的破綻の指摘の有効性↓ そのようには生きられない(徳保隆夫さんによる記事)↓夏のひこうき雲 - 「血液型という断面で切る危険と、論理的破綻の指摘の有効性」再び↓インド人の神様 そのようには生きられ…

「血液型という断面で切る危険と、論理的破綻の指摘の有効性」再び

2004年に書いた記事夏のひこうき雲 - 血液型という断面で切る危険と、論理的破綻の指摘の有効性*1に、徳保隆夫さんからそのようには生きられないという反応を頂きました。徳保さん、お久しぶり。 いちばん問題なのは、(1)不当な基準≒論理的に破綻している判…

性能が良くてとても軽いのに、それほど値段が高くないウイルス対策ソフト

私はここ数年、ウイルス対策ソフトに「NOD32」というソフトを使っているんですが、かなり満足しています。それまで2社ぐらいのソフトを使ったことがあったんですが、やたら重くなったりとか、インストールがどうしてもうまく行かなかったりだとか(メールで…