2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

糸井重里『合コン・宴会芸大全』に載っていない、使える「ネタ」をご紹介します

さっき、ふと糸井重里『合コン・宴会芸大全』を思い出した。去年読んだが、まったくこれはなんというか。数はたくさん載っているのだけど、たいてい事前の打ち合わせなどの仕込みが必要なので、面白がられるどころかちょっと引かれると思うし、パズル的なク…

頭がいい人が成功できるたったひとつの理由

私たちは、〈これは一般に成功に役立つ〉と思う特質を指して「頭がいい」と形容しているから。 ※半分冗談です。結城浩のはてな日記 - 頭がいい人が成功できるたったひとつの理由、[を] 頭がいいのに成功できる10の理由、Life is beautiful: その「頭がいい人…

ナイス橋本「キンミライ。」

ナイス橋本という人の「キンミライ。」という曲を聴いていた。キンミライ。アーティスト: ナイス橋本出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/01/31メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (20件) を見る ピンポッ ピン♪ ピンポピ…

レビューの文体

本のレビューがいつまで経ってもうまくならない。うまさは要らないといえば要らないんだけど、相変わらず書くのに困難を覚える。 あらすじの紹介をほとんどせずに、読んで感じたことや他との関連を主に書いているからかな。 結果的に、レビューの文から受け…

促音とか外国語とか

On Off and Beyond: 英語では「っ」や「−」は区別ナシ えっと、英語的には、ヒーローも、ヒロも同じ発音です。ついでに広尾も。 finalventの日記 - この手の話は多いのだけど英米人が日本語を学ぶ時 日本人自身があまりこのことを意識してないせいか、きちん…