2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

信仰関連

高橋照男さんのブログの昨日付の記事がよかったのでここに部分的に引用します。 引用の前に少しだけ。 ここで書き始めた最初のころ、私がキリスト教徒ということをとくに記さずにここで書き始めた。そのせいだけでなく、キリスト教徒でない読者に対して閉じ…

映画「ミリオンダラー・ベイビー」はよくできたダメな映画だと思う

今日は「スーパーマン・リターンズ」を観た。先日は「ゲド戦記」を観たが、まず重要と思うことから書いていきたい。「ミリオンダラー・ベイビー」を観たのは4月のことだからもう4か月ほど経つ。まとまらないので書ける範囲で書いてしまおうと思う。 映画のあ…

「情報収集のための11の質問」に答えてみる

3月に、ある方から「多くのブログをどのようにして見つけているのか」という趣旨のご質問をいただきました。 量産型ブログ - 情報収集のための11の質問の形式をお借りして、今頃になってお答えします。半年近く経ってからなんて、ちょっと間をおきすぎですね…

赤マルジャンプ読んだ

最近あまりに更新していないので、リハビリを兼ねてちょっとしたことをあまり丁寧でなく更新してみる。 人が買ってきたので赤マルジャンプという漫画雑誌を読んだ。附田祐斗「牙になる」、藍本松「花咲か姫」がよかった。

ポリティカルコンパス2つ、やってみた

設問に対してはできるだけ正確に読んで正確に答えようと努力してみました。 Political Compass Your political compass Economic Left/Right: -2.63 Social Libertarian/Authoritarian: -3.90 Political Compass QuestionnaireのAbout The Political Compass…