2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「あなたは、自分と関係が薄い人のためにも行動しますか」

gachapinfanのスクラップブック [gov] 関東大震災の虐殺の話とダルフールのジェノサイドの話を読んで以下の記事を書きました。 夏のひこうき雲 - 私にはほぼ無関係だが、それにもかかわらず 夏のひこうき雲 - 問題の普遍性ということに関する私の理解と、た…

問題の普遍性ということに関する私の理解と、たとえばダルフール危機に対するモチベーションの要否について

夏のひこうき雲 - 私にはほぼ無関係だが、それにもかかわらず そのコメント欄(とりあえず最新の2つを引用) # gachapinfan 『さっそくレスいただきありがとうございます。 まず、「擁護論」と前出の書き込みについてなのですが、あれらはどちらかというと「…

私にはほぼ無関係だが、それにもかかわらず

gachapinfanのスクラップブック - [gov] 関東大震災の虐殺の話とダルフールのジェノサイドの話 上の記事を読んで考えたことを書きます。gachapinfanさんへの批判とか反論とかを意図してはいません。もし「日本人」に対するレッテル貼りを避けたいのであれば…

ミヒャエル・エンデ『モモ』、ほか

ごく簡単に。例によって不親切なレビューです。 『モモ』をたしか1か月ほど前に再読した。愛蔵版 モモ作者: ミヒャエルエンデ,Michael Ende,大島かおり出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2001/11/12メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 20回この商品を含む…

正しい信仰とは盲信を強要するものでも理性を制止するものでもない

愛・蔵太の気ままな日記 - (補足その1)関東大震災における虐殺された朝鮮人は何人?(補足)(2003年9月13日)誤解のないよう補足しておきますと、このネタに関して一応終了したのは、別に朝鮮のかたがたから圧力があったわけではありません。しかし方向…

ロジ担

hasenkaの日記 - 問題を解決するのはロジスティックhasenkaの日記 - みんなでポールさんのようになろう!だなんてそういうことは起こりえるのだから人類はそういう状態に備えて何らかのシステムを考えなければならない。と考えるのがロジスティック的である…