2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「人間として失格」か

水野監督は「人間として失格で、言語道断。選手を信頼して一緒に困難に取り組んでいたのに、スポーツ全体への裏切りだ」と語気を強めた。 監督さんを責める気はない。立場としてはそう言わざるを得ないし、そのようにつぶやく気持ちはよくわかる。 が、そう…

究極!バトン

Web

@nifty:デイリーポータルZ:究極!バトン作成マシーン いま ネット上で バトンが 流行りまくっているよね!○○バトンやら △△バトンやら うざいほど バトンが流行っているよね! そこで今回は、 そんなキミにとっての 究極のバトンを 作り出してしまう すごい…

スパムなのかなんなのか

ふだん使っていないメールアドレス宛てに、さっき変なメールが来た。 「〜を落札いただきありがとうございます」というタイトルで、「〜を含めた4点を落札させていただきました」 「ヤフーかんたん決済で○日後の振込となります ○○」(○○は日本人にまあまああ…

スパムの話、ついでに

Webメール系のspamフィルタだと、決まってウィークリーまぐまぐがスパムと判定されている。これはなんとかした方がいいと思う。 (まぐまぐのシステムを利用した)メールマガジンを申し込むと、ウィークリーまぐまぐが一緒に届く(けれど解除は簡単にできる…

結局やっぱりスパム

夏のひこうき雲 - スパムなのかなんなのかの続き。 その後似た雰囲気のメールが来て、 連絡先を間違ったのではないでしょうか。 返信がないのはそのせいだと思います。ところで、次回はここでいかかでしょうか。 URLは以下のとおりです。 と。手の込んだ…

ズーニーさんの考える「愛」は間違っている

山田ズーニーさんが以前書かれた「愛」に関する一連の文章について、きちんと批判するべきかずっと考えている。 ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。 - Lesson262 連鎖 ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。 - Lesson 267 連鎖2 ほぼ日刊イト…

映画「キャットウーマン」

以前別所に書いたものを以下に転載しますね。自分の文章なので、全文転載改変なんでもこいです。といっても改変してない。 部分的にあちこち強調してふくらませようかと思ったんだけど、まあそれも野暮かと思って。ではGo。 昨日なんかお付き合いで観たよ。 …

「ネーゲル 自由意志」

で検索して浮雲においでになった方がいた。 ネーゲルという名の人もいるけど、おそらく「自由意志」ということならヘーゲルの方ではないかと思う。 ヘーゲルについてはもうほぼ忘れてしまったので、私自身は残念ながらお役に立てません。でもこの機会にもう…

 次世代「素粒子」としてhasenkaさんを推す

Web

相変わらずhasenkaさんの日記が面白い。 どちらかというと短めの文で時事的な話題に触れ、あるエッセンスを突く。「ある」と限定したのは、短めの文なのでもちろんすべての面に触れるのは不可能だし読者としても(そしておそらく書き手としても)そんなこと…

お十時、お三時

昨晩10時ぐらいにクレープ食べていて思ったんだけど、そういえば「お十時」って言葉、ここ数十年ほとんど見ない(耳にもしない)。で、今検索してみた。 google:お十時(googleでの「お十時」検索結果):約*1 522 件 google:お三時(同「お三時」検索結果)…

バットマン・ビギンズ

さっきまでバットマン・ビギンズを観てた。 バットマン ビギンズ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/10/28メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (103件) を見る 私の中での期待が大きかったので少しがっかりしたけど…

全国一斉!日本語テスト

sshiさんやkobayasiさんがされていたので面白半分にやってみた。ATOK presents 全国一斉!日本語テスト 84点でした。意外に落ちてなくてほっとした(最近読む量とか落ちてるしすっきりした文章があまり書けなくなってる)。けっこう適当に解いたので次やった…

イメージバトン

Oohの日記 - 引き続き、ふぁあ あ、summercontrailさん指名してもいっかなー あやふやなご指名いただいてありがとうございます。ちなみにOohさんにバトンを回したのは私です。(以前にもお知らせしましたが、saconというアカウントで 生活の中のちょっとした…

震災に遭ったパキスタンのその後

そういえばネットであまりパキスタン地震の話題を見ない。私が見ているところが偏っているのかもしれないけど、そういえばその後どうなっているのだろうと思って少し調べてみた。 はてなブックマークでキーワード「パキスタン」を検索 まず、はてなブックマ…

新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

参加中の「はてなリング」について(お知らせ)

昨年後半のいつからか忘れましたが、2つのはてなリングに入っています。 書評リング 読んだ本や漫画のレビューを行っている人たちを繋ぐリング。 ノンジャンル読書者のウェブリング ジャンルで固定して読むなんてもったいない! 本の雑食者のためのリングで…

最近読んだ本・買った本

先ほど[はてな][レビュー]参加中の「はてなリング」について(お知らせ)という記事を書きましたが、この機会に最近読んだ本や購入した本の中から何冊かメモ程度に書いておきます。 最近読んだ本 斉藤啓一『ブーバーに学ぶ』 ブーバーに学ぶ―「他者」と本当…