2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

非モテのために鐘は鳴る/「ノートルダムの鐘」

非モテやモテについて考えている人は、ディズニーのアニメ映画「ノートルダムの鐘」をぜひ観てみてください。自分がモテだと思っている方、非モテだと思っている方、どちらにとっても深い余韻を残す映画だと思います。ディズニーの中でも異色な作品です。 ノ…

What’s ALS? for meを拝読して

はてなブックマーク経由で何回も言うけど病人や障害者は労働している - What’s ALS for me ?という記事を発見して、What’s ALS? for meというWebサイトを少し読ませていただきました。実在の方たちのものらしき名も多々登場するので少し迷ったのですが、紹介…

はてなダイアリーのコメント欄の内容を検索する方法

4月29日にはてなアイデアに要望を出していた、はてなアイデア - コメントも日記内検索の対象にしてほしい。 が先日却下されました。 hatena 『実装を検討してみましたが、技術的に難しいため却下します。申し訳ございません。』 (2005-09-06 20:30:05) との…

通販雑誌あれこれ

今年に入ってから、いくつか通販雑誌やカタログを利用してみています。意外と、というかかわいいものや楽しいものが多いので軽くご紹介してみます。 通販生活 基本的に紹介されている品が高め。とくに家電製品(音楽の再生機だとか)はよほどニーズが合う商…

「存続」を表す「た」、学校文法の有効性など

夏のひこうき雲 - 日本語が英文法的理解において語られがちなこと、「思う」という時制という記事に、note of vermilion - アスペクトとかからトラックバックを頂きました。 参考となるリソースのご紹介も含め、話題の詳細なフォローありがとうございます。…

同じ成分を含むとアピールしている各社のサプリメント(健康食品)を比較して選ぶための情報があまりない

ときどき食品安全情報blogを参考にさせていただいている。 今そこからたどって、サプリメント(栄養補助食品)関係の情報を浮雲にクリップしながら改めて思ったんだけど、サプリの類って、どの程度有効成分が含まれているか、含有量についての検証とかってな…

はてなブックマーク代替クリップ、仏教、『社会科学における人間』

自分のはてなブックマーク「浮雲」にいくつかページを登録*1しようと思ったら、何かメンテナンス中でできないみたい。 仕方がないのでここにコメントとともに書いておきます。 はてなブックマークは人気があるシステムのせいか、サーバーのレスポンスが悪い…

ついでにいくつか

食べる気がしないとき、飲み物しか飲む気がしないとき カロリーメイトの、缶に入ってる飲むタイプのとかありますよね。ああいうのなどを飲んで最低限維持して、とりあえず気持ちが回復する時を待つのがいいんじゃないかなと思います。ときどき自販機などでも…

日本語が英文法的理解において語られがちなこと、「思う」という時制

モヒカン族 - と思いました。というモヒカン族のキーワードリンクからたどって、しらざるをしる日々 - 「いまどう思ってるんだよ!」という記事を発見しました。 ちょっと茶目っ気を出して、 「た」は国文法上、文脈により過去・完了・存続・確認という多様…

アマゾン・レース

Amazonギフト券欲しい! というわけで、Amazonギフト券プレゼント争奪戦が始まりました*1。アマゾン競争、アマーゾング・レース! Amazonグレース(アマゾンの恵み)! 仮面ライダーアマ・ゾン、恩納村! Amazing Graceアーティスト: Aretha Franklin出版社/…

夏の終わりに

何してんの、夏終わっちゃうよ〜(ToT) という件名のメールが昨年の夏、届いた。このことは[彼方より] 有名人からメールをもらったに書いた。 冬にもちらほら届く。苦笑していたら、今年の春にも届いた。 何してんの、夏終わっちゃうよ〜(ToT) 春なのに。 友…