2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

喘息の記事を読み、『IT』、『幸福否定の構造』、肉体の棘を思った

昼の休憩時間に極東ブログ: 喘息患者の脳は喘息を連想する言葉に反応するを読みました。エントリのコメント欄に少し書こうと思っていたところ、長くなり始めたのでここに書きます。 その前に少しお断りをしておきます。 少なくとももう少し一般的な言葉を用…

Tea Baton

四万十川料理学園 - 左近の「サッとクッ近」 - Tea Batonで、お茶の話題について書きました。 加藤茶についても少し書いています。

了解の方法

先ほど、首筋というか背中をかなり痛めた。いたいいたい。 だんだん落ち着いてきたのだが、作業に戻るにはちょっと無理があるぐらいの痛さとやばさなので(骨ずれたりしてないかな……)、くだらない記事でも書いて気を紛らわせようと思う。お茶を飲んで紛らわ…

三浦綾子『塩狩峠』

再読。さっきなんの気なしに手にとってパラパラと読み始めたのだが、そのまま最後まで読んでしまった。読みやすい。 どういう物語かというのは知っている方も多いと思う。結婚を目前に控えていたある熱心なクリスチャンの青年が、自分の身を犠牲にして列車の…

名も知らぬバトンが

「堕天使キャバクラバトン」なるバトンを書きあぐねていた間に、名前のよくわからないバトンがドロ氏ーから。ドモ・アリガット(ロボ風に)ドロCのインスタント人生ご覧あれ - かなり贅沢 ドロ氏ー命名してトラウマ直撃暗黒バトン回しますんでよろしくおね…

はてな質問「どうやって、生きる……」

はてな 療養中です。死にいたる病気ではありません。けれど、生きていたいと思わなくなりました。かといって、自殺もできないと思います。どうやって、生きる…… 上のページを、はてなブックマーク「浮雲」にクリップし、 [health][dailylife]ひとまず呼吸で…

堕天使キャバクラバトン

Headphone - 堕天使キャバクラバトン左近さん、どお? ……なんかキター! ユッケから変なバトンキター! えっと、たしかにバトン受けました。曖昧に書くので、詳しくはご想像におまかせしますということで。(追記:「3.」に少し補いました。トラックバックが…

アップル通信でいくつか更新しています

モヒカン族 - モヒカンダイアリー「アップル通信」で、いくつかの話題を更新しています。 女性専用車両設置の可否是非についての話題 モヒカン実戦・実践(女性専用車両の巻!) 女性専用車両についての話題、補足します 前回の記事にいただいた2つのコメン…

おねじぽろぽろ(おもひでぽろぽろ風に)

空想のカテゴリーに分類しつつも、いつものように文体とかだけ。 ついさっき、あぐらをかき、ノートパソコンを足の上にのせて使うという行儀の悪い姿勢でネットを閲覧しておりましたらば。 ポロッ と、ノートパソコンからねじがとれて落ちた。 いったん閉じ…

『社会科学における人間』、『菊と刀』、『バカドリル 頭痛』

最近購入した本からいくつか、漫然と紹介します。『バカドリル』以外はまだ目を通していないことを先に記しておきます。 大塚久雄『社会科学における人間』 社会科学における人間 (岩波新書)作者: 大塚久雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1977/06/20メデ…

微妙にウェブリハビリ

やや時間的にも余裕が出てきたので、少しずつ更新などのペースを戻していこうと思います。 まずは、はてなブックマーク「浮雲」のクリップをしていきます。 既にクリップしたページについても、7月6日のクリップ冒頭にこれ以降しばらくちょっとコメントが粗…