2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

微妙にログイン

微妙にログイン。 じつはカウンターのページやweb拍手のページは見ちゃっていたけど、それでもだいぶリフレッシュしました。さて。何から見ようか迷う。 とりあえずBloglinesを開いてチェッキン、チェッキンなー(チョキを閉じたり開いたりしながら) しばら…

 しばらく休みます

お気に入りに自分で登録しておいて文句を言うようなのもおかしいんだけど、浮雲(自分のはてなブックマーク)のお気に入りから他のかたのはてなブックマークを見ていると、すごく目が疲れる。凝縮された情報が大量かつ無秩序に並んでいるのを無理矢理ザップ…

こういうこともだいぶ書きづらくなった

前からの友だちに飲みに誘われている。店までほぼ決まっていながら、多忙を理由に何週間も保留にさせてもらっている状態。悪いなあ。 実際多忙なのだけど、漠然と多忙を理由にして人を後回しにするのは、私がしたくないことワーストナントカに入る。意図して…

カテゴリー抜け

1つ前の記事、[彼方より]とつけるのを忘れてた(追記:あとでつけました)。 カテゴリーを細分化した方がよいのだろうけど難しいな。過去のを再分類していられないし、マージナルなというか、またがる話題も多い。

『夏の庭』と荒井由実「ひこうき雲」

そういえば荒井由実の「ひこうき雲」を聴いた。たしかユーミンのデビューアルバムだったかと思う。ひこうき雲アーティスト: 荒井由実出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2000/04/26メディア: CD購入: 10人 クリック: 170回この商品を含むブログ (162…

『シアーズ博士夫妻のベビーブック』

人にあげると話していた本がやっと昨日Amazonから届いた。関係ないけど別の人にこれを薦めようと思っています。『シアーズ博士夫妻のベビーブック』シアーズ博士夫妻のベビーブック作者: ウイリアムシアーズ,マーサシアーズ,William Sears,Martha Sears,岩井…

「CYBORGじいちゃんG」

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20050526のコメント欄に書いたことに関連して。CYBORGじいちゃんG―21世紀版 (1号) (ジャンプ・コミックス)作者: 小畑健出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/01メディア: コミック クリック: 8回この商品を含むブログ (20件…

料理日記

はてなグループで料理日記をつけることにしました。http://cooking.g.hatena.ne.jp/summercontrail/ はてなグループ、ドッキ土器の初体験です。 とりあえずグループモード(このはてなグループに参加している人だけが閲覧できる状態)にしてありますが、たい…

イヤな決まり手

最近考えていることの一部。 「もみ返し」というのが相撲の決まり手だったら 大きく2つの方向性が考えられる。 翌日にじわじわと効いてくる。筋肉痛のような、あるいは吐き気や倦怠感のような。それまで行司も軍配はおあずけ。 もまれたらもみ返せ。ハンムラ…

『幸福否定の構造』

幸福否定の構造作者: 笠原敏雄出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2004/03メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (23件) を見る この本は……どう評価したらいいのか本当にわからない。 ベルクソン、マタイ伝、論語(だっけな)、そういった各種の…

ここにマサル会議*1を招集する

議題 一、近ごろid:yuccaさんのHeadphoneのタイトルが「おさげ」づくしでおもしろすぎる件について(参照)一、yuccaさん、さげすぎである件について一、yuccaさん、さげすみにあう件について一、ユッケさんとお呼びする件について一、yuccaさんおっぱいよか…

 別に書かないこと

自分の記事には何か足りないというような感覚があって、それはきっと写生文的なものだろうと思い至った。 たとえば今日(もう日付が変わっているけど、19日に)ふっと思い立って行ってみた公園の雰囲気、踏みしめる道の柔らかさ、通り抜けていく風、少し汚れ…

人に本をあげる難しさ

この日には親しい人に本をプレゼントしよう、ということでサン・ジョルディの日というのが日本に紹介されましたが、今ひとつ根付いているとは思えません。4月29日だったかな?……(検索中)……4月23日みたいです。 この記念日が根付かないのも、単に読書の習慣…

夏の庭

cumart*のことを書くのを解禁?したので、続けて書きますが、「夏の庭」-cumart* 『夏の庭』、すごくいいです。夏の庭―The Friends (新潮文庫)作者: 湯本香樹実出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/03/01メディア: 文庫購入: 37人 クリック: 244回この商品…

「ブログ」周りの空気と

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20050520/1116546815 ひできさんは心配していらっしゃいますが、私はこれからもfinalventさんが地道に継続して行かれることと勝手に期待してそう思い込んでいます。ですから私などの応援や励ましはとくに必要ないでしょうし…

ギムレット/ジム・ヴィーム

書こうと思ってたこと思い出した。 先日、映画「ベルリン 天使の詩」の監督はヴィム・ヴェンダースだっけ、と私が言っていたら、いや違う、ジム・ベンダースだと自信たっぷりに反論された。ベルリン・天使の詩 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャー…

 メール、レビュー、嫉妬

1 最近、携帯電話のプランをWebから通話定額プランに変更したのですが、手違いで変更が通らず、「メール放題」の解除だけが受け付けられてしまいました。 なので、携帯電話でのメール送信が来月半ばまではお金がかかってしまうことになってしまいました…。 …

 薄幸ダイオード

finalventの日記 - ブログの実名・匿名… 1 この記事の本題にはここでは触れず、以下の部分。 ただ、最近、finalventはちょっとアレかなと思う。実社会にこの名で顔を出すことはないのだけど、もしそうしたとき、「えーこちらがfinalvent(48)さん」というのは…

 はてなブックマークに便利な文字数カウントツール

Nanmoji (Webサイトの「ホームページ」は丸干商店ページ) これはクリップボードにコピーした文字列の長さを測るツールです。起動しておいてコピー(Ctrl+Cなど)の操作を行うと、漫画の吹き出しのように(○○文字)と小さくてかわいい吹き出しがポップアッ…

 ブーヴァー

ブーヴァーの『我と汝・対話』ちょうおもろい。インタレスティング。我と汝・対話 (岩波文庫 青 655-1)作者: マルティン・ブーバー,植田重雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1979/01/16メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 49回この商品を含むブログ (44件)…

今後の下書き

日付は変わりましたがやっぱり気分的には夜なので前日の日付に移しました。Bloglinesで見ているかたや瞬時にクリップされた方(いらっしゃれば)、すんません。

はてな内言及

[Web][雑記] ドラクエ吹奏楽でリンクした先の「似非と現実の日記」は、「はてな内言及」として、ご自分のはてなダイアリーに(リンク付きで)言及しているはてなダイアリーについて、ひとことコメントのようなものを返すのが毎日の恒例みたい。私は何度か言…

今後の下書き

「夕焼け」がらみ ゴリラ、電気ショック、共感 オルツィー、『やみをぬう男』、orz、orz同盟 bk1(ビーケーワン)のアフィリエイト?アソシエイト?もっとみんな活用せい。bk1でURIの最後が「/p-sakon/」となるようにしてから注文すると私に3%入るぞ はてな…

 ドラクエ吹奏楽

[CD]ドラゴンクエスト イン・ブラス2 書いていたらコメント欄に書くには少し長くなってきたのでトラックバックで。 そのアルバム、懐かしいです。「2」の前のアルバムはたしかドラクエ1,2,3の分がまとめて演奏されていました。Amazonのほうはタイトル間違い…

 風呂読

風呂で本を読むときはどんな風にしていますか? 太古の昔のダ・ヴィンチにそういうちょっとした特集があったのだけれど、結論としては「湯舟のふたにタオルを載せ、その上に本を置いて」というオーソドックスな方法が一番、ということでした。 1 ふたは一枚…

 ブタホタテドリ

メモ。 ビジホテ ラブホ ← ラブホテル ビジネスホテル → ビジホ? ラブホテ ホタテ → 掘っ立て小屋 ラブ・ほっ立て @nifty:デイリーポータルZ:巡礼・ほっ立て小屋 番外 ビオランテ ゴジラvs 誤字裸体

 「夕焼け」再読

amehareさんから、吉野弘の「夕焼け」という詩についての記事[Web][レビュー][雑記] 吉野弘「夕焼け」にコメントを頂いていました。コメント欄でお話ししていたのですが、手元で書いていたお返事がだいぶ長くなったこともあり、少し迷いましたが別の記事とし…

 ねむ

メールやコメントやトラックバックへのお返事滞っています、すみません。 あまり多忙を理由にそういうのを後回しにしたくはないのですが。多分明日には書けます。にぇもい。

 ラベンダーすぎる

携帯で風呂から更新することも意外と多い。今日は試供品でもらったクナイプ(KNEIPP)のラベンダーの入浴剤。 このブログは、頑としてラベンダーの香りとともにお届けします。われながら驚くほどです。

 香水予報

携帯でトイレから更新することが意外と多い。 このブログは、ラベンダーの香りとともにみなさまのもとにお届けします。 ま、普通に部屋でラベンダーをポットで焚いてることも多いし。 そういえば、サンダルウッドのアロマを友達にあげたら「おばあちゃんちの…