2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 集積していく私の知覚の総体の断片

Web

香雪ジャーナル - 遅咲きの八重梅が満開 [web][DailyLife] The World According to "You", あなたによればこの世界は この記事について ウェブになぜ書くか、読むか。記録を遺し情報を伝える。「自分や他人が世界をどう見ているか」がその根底に とはてなブ…

 保温ポットよさそう

Web

私はお茶飲み星人なので、保温ポットは欠かせない。 現在我が家ではファミリーサイズのデカい水筒をポット代わりに使っている。電気のポットは節約の観点からするとまるでダメなのでとっくの昔に使わなくなった。 あ、やっぱり電気ポットって節約にはまるで…

 NGOのサイト

Web

昨日の記事[Web][雑記] 昨年末地震の英NGO報告「生き残った女性の数が男性よりも圧倒的に少なかったせいで、助かった女性への性的暴力などが多発している」へのリンクが、NGO network Japan - 市民とNGO参加型のNGOポータルサイトというWebサイトの「今日…

 ダルフールで殺された人数は30万人との推定

さっきアンテナからCNN.co.jp : ワールドを見たら、CNN.co.jp : 犠牲者30万人か、スーダンのダルフール紛争で英議会 - ワールドという記事が。 国連のエグランド事務次長(人道問題担当)が示した数字に基づいている。ロイター通信が報じた。紛争では、世…

 id:tanachiへ

ここ何日か考えてたんだけど、大根おろしとかいいかもね。あと、さっき正露丸の説明書を見てたら、健胃作用もけっこうあるみたい。 カロリーメイトの飲むタイプのも、意外とおいしいです。 ストレス対策だけど……いろいろあるけど何を書けばいいだろうと思っ…

 空想2つ

何度目か 何度目か尋ねるとき、「てなもんや何度笠?」と聞く。 なかにし礼が なかにし礼が、「失礼」「無礼」「非礼」と同じ語群に属すると考えてみる思考実験。

 またスマトラ島沖で大地震

Web

CNN.co.jp : M8.7のスマトラ島沖地震、死者2000人のおそれも � - ワールド (CNN) インド洋のインドネシア・スマトラ島沖で28日午後11時10分(日本時間29日午前1時10分)ごろ、大きな地震が発生した。 なぜ。 はてなアンテナで最初見…

 昨年末地震の英NGO報告「生き残った女性の数が男性よりも圧倒的に少なかったせいで、助かった女性への性的暴力などが多発している」

昨年末の話。 オックスファムは、こういった男女数の不均衡が今後の復興にも大きな影響を及ぼすと指摘。生き残った女性は、多くの男性の世話を強いられるだけではなく、生き残るために望まない結婚を強いられたり、たくさんの子どもを産むよう圧力をかけられ…

 はてなブックマークのタイトルは共通です

はてなブックマークで自分用にタイトルに書き換えてるユーザーさんへ。わたしは困ってます。 「適切なタイトルに修正」する行為は大いにありだと思うのです。そういうことが出来るように、はてなブックマークではエントリーのタイトルが編集可能にもなってい…

 まじめ

正直「下品だな」と感じることもあることはあるのですが、そいった下品さや逸脱もfinalventさんの魅力だと思っております。 世の中どうしてまじめな人が多いんですかね。 ひょっとしたら年齢がばれるかもしれないけど、むかぁ〜しZ会の雑誌投稿欄で「まじめ…

 悪魔には仮面しかない

Web

こいけあきら書くかったりぃ記 - 宮崎駿の性的矛盾 ■宮崎駿は、スタッフに茶髪の禁止を命じようとしたが、止められた。 この前こいけあきらさんのコメントへのレスで「無邪気ではいられない」との旨書いたら、まさにその代表格の宮崎駿についての考察が。 宮…

 先日の記事のリンク先

土曜日に書いた記事ですが、リンクがところどころ、個別の記事ではなく相手のかたのブログ(はてなダイアリー)全体へのリンクになってしまっている箇所がありますね。後で気づいたのですが、二重にトラックバックを送ることになってしまうので訂正しません…

 はてなダイアリーへの要望:コメント欄も検索対象に

ページ上部のボタン「日記」「検索」の左側の欄に文字列を入力して「日記」ボタンを押すと、当該はてなダイアリーの中で検索ができます(このページなら「夏のひこうき雲」の中で)。 その際、どうもコメント欄は検索対象になっていないようです。 自分とし…

 圧力なべつね

注文していたティファールの圧力鍋が先日届きました。おお〜。えっと、これです。T-fal クリプソベーシック 4.5L 406063メディア: ホーム&キッチン クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る で、id:fukubunさんが以前いろいろアドバイスしてくださっ…

 最近買った本あれこれ

おおむね最近買った本。全部ではありません。豆乳パイナップルローションの本とかは書いてない(て書いちゃったよ)。 本によっては改めてレビューを書くかもしれません。古本屋で買ったものは次回以降。気が向けば。 B. ラッセル (著), 安藤 貞雄 (翻訳)『…

 スポーツナショナリズムへの違和感を感じる自分の感性に対する評価が定まらないことから

ただ、もはやどのようにしても、「ニホン」の応援を我を忘れて行うことはできそうにもなかった。言い換えると、非常に居心地の悪い思いをしながらの観戦になる。こういった出来事にナショナリズムの匂いを感じ、戸惑ってしまうのは、自分の行為をメタ化した…

 ジャッキー・チェンのWHO AM I?

稲本喜則の日記 - 荒行 こういう名文は浮雲にクリップするだけでは私の腹の虫がおさまらない。 名文なりと騒いでいてもあまり意味がないので、少し書いてみようと思う。 1 フジパンのCMは寡聞にして見たことがないし(ここで心ある方は厳しくつっこみを入れ…

 目が

だいぶ疲れている。酷使しすぎか。

 今日の最初の記事は

ちょっとサッカーファンに失礼ですね。なんというかファン心理を分析したりっていうこと自体が失礼になっちゃいますが、少し書き添えておきます。 私の友だちには熱心なサッカーのファンが何人かいて、その中にはあるチームのボランティアもいます(会場整理…

 ステカセ坊さん合コンキング

はてな ホステスや風俗嬢など、そういった方たちとよく合コンをする僧侶(お坊さん)について、あなたはどう思いますか?あなたの率直な意見とその理由をお聞かせ下さい。 この質問と回答をざっと読んでいて、22番目の回答が 人徳の無い人がお坊さんになって…

 死者への負い目は人を強く優しくする、かもしれないこと

Amehare MEMO:IWさんのこと あとで少し書きたいと思って浮雲でクリップしていたのだけど書けないでいた。IWさんという方へのAmehareさんの追悼文。 死者への思いはそれぞれのごく個人的なものなので、論評を加えるようなことは避けたい。ただ、Amehareさんの…

 『ニューロマンサー』と『長いお別れ』

[読書]懐古的読書 『ニューロマンサー』、ケイスとモリイの関係ですが、たしかに言われてみるとそこも「マトリックス」に似ていますね。「リローデッド」以降で明らかにされるザイオンの文化も『ニューロマンサー』にかなり近い気がします。あの小説は文体も…

 「こんなん欲しかってんキャンパスツール」

同志社大学と同志社女子大学の6人のプロジェクトメンバーが作ったらしい。「授業tool」「資料tool」「住所tool」の3つ。 同志社ローム記念館/PROJECT/プロジェクト発コンテンツ 「こんなん欲しかってん」キャンパスツール [ 同志社大学 同志社女子大学 ](…

 少女漫画/漢道な漫画、ダメ男/いい男

少女漫画のいわゆる彼氏にダメ男しかいないのは何故なのか。 deco★decocoolは、乱暴に紹介させていただくならば、スモーカーでブッシュ政権のスタッフにキャラ萌えしていて漢漫画やイエスや浅井健一やF1のことが好きなdecoさんが、好きなもののことや仕事の…

 犯罪を糾弾する人、糾弾する人を見下す人

あびる優の話で。 [日記]テレビに愚痴る感覚で 自分が住んでるわけでもない(だから地方税を納めているわけでもない)自治体の不祥事にクレーム電話かけたりするような感じか。 でも昨今こういう人多いよな。ヒマというか何というか。 「不謹慎だなあ」「い…

 おとといこんな絵を買いました

しょぼカメラしかないのできれいに撮れないなー

 おとといこんな絵を買いました

しょぼカメラしかないのできれいに撮れないなー(添付忘れてた…)

 花言葉は知らない

当たり前田のクロッカス と、さっきふと思った。

 迷惑な人をネットで嗅ぎ分ける

殴り書きというほど力も入れずに書き流すので、よいように想像で補いつつ読んでください。 ここで書きはじめた当初はハードな話題も扱って、各地にコメントを残したり違う意見の人ともコミットしたりしていたけど、最近はさっぱりだ。 理由はいくつかあるが…

 何かのテキストを外出中に読む方法

私は小さい頃から活字中毒。ひまなときには何か読んでいたいタイプです。何も読んでいないと頭の中でくだらないことを考えはじめるので、油断も隙もあったもんじゃありません(とくにお風呂中)。小人閑居して不善を為ーす!その不善がときどきこの「夏のひ…