2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 訃報

中尊寺ゆつこさんが亡くなった。漫画家の中尊寺ゆつこさん死去 「オヤジギャル」 彼女に死が関係あるとは思っていなかった。 死なないと思っていたわけではなく、ただ単に、私の中で彼女は死という事柄と結びつくような人ではなかった。 簡単にいえばショッ…

 背筋を正す

嫌な夢で早く目覚める。 ユーカリラジアータとローズマリーを熱湯に。揮発させる。湯呑みを温めた湯で緑茶をいれる。ケルセチン、イチョウのエキス、ビタミンC。 一連の所作を儀式のように注意深く、順序正しく。荒れた感情を整える。 手の三里をもみながら…

 ゲド戦記2『こわれた腕環』のレビューの紹介:書きかけ

ゲド戦記2『こわれた腕環』のレビューをきちんと書いていなかったが、この記事でひとつの形にしたい。アーシュラ・K.ル・グウィン(表記はル・グイン、ル・グィンとも)『こわれた腕環―ゲド戦記 2』こわれた腕環―ゲド戦記 2作者: アーシュラ・K.ル・グウィ…

 チョベリバ

ついさっき思ったのだが、庶務課に「リエ」という女性がいたら、あだ名は 庶務リエ 当然これで決まりだ。 ちなみに総務部なら 総務リエ 言うまでもない。 言うまでもないことばかりなら書くなと自分で思ったので、ソバリエというものが実在することを付言し…

 4

忘れた頃に更新するレビュー。 これまでの分を見る場合には記事タイトルの[幸福の王子]というカテゴリー名をクリックしてください。記事が上から新しい順番に並びます。1頁に表示しきれない場合は「前の○日分」というリンクが記事全体の前後に表示されますの…

アンドルー・ワイル『心身自在』

以前からご紹介したいと思いながら、ずっと先延ばしになっていた本のレビュー。この手の本は怪しげなものも多いので、眉に唾をつけてる人の立場で書こうと思う。 先に結論だけ書いておくと、この本、おすすめです。アンドルー・ワイル『心身自在』角川文庫心…

 あれ?

今日は起きたら体が軽い? 何でだろう〜 昨日はアリナミンEXとかキューピーコーワゴールドでなくマルチビタミンにした とくに運動はしてないと思う ターミネーター2のノベライズをパラパラ再読、最後不覚にも号泣というか嗚咽(親指立てて沈むとこでなく、上…

 眠

なんか眠れないので、携帯電話の画面で青空文庫でも読もうかと思ったが、普通に眠いのでやっぱ寝る。

 昨日書いていた記事を昨日付で

掲載しました。

 ブログのポリシー表明に便利な枠組み

HPO:個人的な意見のひできさんが、Uniform Network Code for Blog Policyというwikiを設置された(wikiというのは誰でも編集や新規ページ作成ができるWebサイト)。 ブログの運営方針の表明に関する、一つの標準みたいなものと理解した。ここで私が仮に「標…

 iPod導入

変則的な形を余儀なくされたが、「一応」iPodが使えるようになった。ネットの理想というかオープンソースの発想みたいなもので行くと、その導入の過程をここに公開したら大いに意義深いことになるのだろうけど、マシンの構成とかを明らかにするのはちょっと…

 いま

お茶にものすごい旨味が出ていてびっくりした。

 カムトゥマイビレッジ

「新しいタイプの村さ来」で検索してこちらにおいでになる方が、結構たくさんいらっしゃる。そんなにみんな、新しいタイプの村さ来が気になるのだろうか。他のタイプの村さ来のことはどうでもいいのだろうか。常に最新の技術と流行のみが追い求められる寂し…

 長子のイメージの名

今私が、気持ちが優しくてあったかい西洋人にあだ名をつけるとしたら 「ハロゲンピーター」だ。 なんなら、前段は「ハローはだしのゲン」の略ということにしてもよいだろう。 よいのかどうだか。

 isaさんの文章あれこれ

なんか別件で調べていておもしろいサイトに出会う。 『ハウルの動く城』が駄作中の駄作だったので『千と千尋の神隠し』を懐かしく思い出して再録する『ハリ・ポタ』との比較論 ハウルが駄作だったかどうかは私は知らないがこの記事はかなり面白かった。 結局…

 無題

ITmediaニュース:スマトラ沖津波は神がもたらした――米国人の4分の1が信じ、日本人は信じない 日常生活で宗教が大きな意味を持っていない日本においては、津波が神の行為であるとは考えられていない。細かく見ると、日本の仏教徒のうち、神の行為であるとし…

 少し気をひきしめて

なんだか最近惰性で同じようなことばかり書いてるなあ。よくないや。もっと自分にとっての優先順位を意識しよう。 ……そうするとそもそも、ブログを書くことなんてだいぶ後に来そうだけど……。

 あ、あと

なんだか大きく誤解されて手ひどい攻撃を受けている方がいた。昔自分も、同じではないが似たような目に遭ったので、他人事に思えなかった。我ながら余計なお世話だなとか思いながらもメールを送った。 なんというか、共感や応援、感謝をどう表わしたらいいの…

 再びまくらことば

まくらことば: ピロートークではない。

 更新予定メモ

レビュー 『幸福の王子』の続き 『生まれいずる悩み』を簡単に、+トラックバック 『心身自在』、『癒す心、治る力』。トメさんのキッパリはある意味危険なので扱うなら慎重に クリップ中の記事群を、なんならコメント抜きで 結城さんの時間の話や「中国語の…

 辻人なり

そういえばさっき思ったこと 文は人なり、では「人」とは? 人の全体像を理解することの困難さ 「人」の全体像を把握しようとすることの危険性 わかったつもりの決めつけの恐れ/断罪の危険 個々の言動や考えのみならず人を評価するということは、感情を伴っ…

 吉野弘「夕焼け」

バスというのは記憶違いで、電車でした。googleでの「吉野弘 夕焼け」検索結果 席を譲ると知って、娘の前にとしよりを何度も押し出すまわりの人たち。娘と同じように腰を下ろしているが、とくに何もしない(詩の中では触れられていない)若者。席を譲られて…

 「愛」の一つの幸福なありかた

思いやりと個人 “COMPASSION AND THE INDIVIDUAL” ダライ・ラマ14世のスピーチ。なんでブックマークしてたのか忘れたけど、今読んでみてよかった。 ラマ教はあまり知らないしチベットと中国との関係もよくわからないけど、この文章そのものはよい文章だと思…

 書き屋のための変換辞書 for ATOK

書き屋のための変換辞書 for ATOK これよさそう。上のページからちょこっと引用。 「入力屋」の世界では、Japanistと親指シフトキーボードの組み合わせが「史上最速のコンビ」であることも周知の事実です。 それ自体興味深い。『永遠も半ばを過ぎて』の世界…

 そういえば日本人について

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20050103#c 婆子焼庵もなんとなく解けました。この公案はある意味で、解きやすい、というか、日本人だと性欲などは自然の欲であって、それを押し殺すのが禅ではない、みたいに解くのではないでしょうか。全然違うというので…

 フリーのmp3サイト

Web

で、「ひょんなことから」というのは、finalventさんの日記で以前紹介されていたmp3のサイトを検索していてのこと。http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20041202経由。 betterPropaganda We are dedicated to providing independent labels & artists a better…

 ジップロック

今日の自分語録 実父ロックってリブ・タイラーかと。 あーくだんね。♪炊きたてを(中略) チィンよ〜 きのう言ったくだらないダジャレみたいなのを思い出せない。自分としても話した相手も面白がっていたのに、相手に聞いても思い出せなかった。

 書くことをめぐっての続き

rucciさんとyukattiさんがさらに追記や新しい記事を書かれていました。トラックバックありがとうございました。 ……いやあ、なぜ書くか、なぜ書かないのかというのは、個人的にはこれは本当にセンシティブな話題で、書けないというかあまりネットのわかりやす…

 G線上のオレオ

時間が経つのは早いし、遅い。 あるいは、 時は、主観的な時の経過、内的な変容に合わせてくれない。 じりじりしながらチクタクバンバンの盤の上を進む。

 センター試験解いてみた

そういえば昨日、センター試験の国語I・IIを解いてみた。 なんか時間かけるのがあほらしかったので、最初風呂に問題の載った新聞紙を持ち込んでやっていたら、さすがに濡れて次第に判読すら不可能に。しかも広げられないので読み返せない。そもそも熱すぎて…